(つづき)

松本潤がお送りしているJun Styleです。
これまた4月の話になりますが。
えー、4月の頭に、えー、フジテレビ50周年企画、3夜連続で「わが家の歴史」というドラマを、えー、放送したんですが。
たくさんのメール、はがき、お手紙頂いたんで、ご紹介しながら、えー、「わが家の歴史」、振り返りたいと思います。
いきます。
1枚目のメールです。
スペイン・・・、スペインから来ました。
スペイン、マドリード市**さんからです。
潤くん、おはようございます。おはようございます。
「わが家の歴史」、3夜とも、私の両親、私、娘の親子3代で見ました。
久しぶりに見ごたえのあるドラマでした。
70台の両親にとっては懐かしく、私にとっては最後の晩あたりはなんとなく覚えがあり、そして8歳の平成生まれの娘には未知の世界の昭和の時代。
コマーシャルの間には両親からいろいろその当時の話を聞いて、このドラマのお陰で、また私の家族の歴史も覗けた、という思いもしなかった収穫がありました。
実は放送が終わった翌日、スペインで暮らしている私と娘はまた日本を後に旅立ちました。
今年最後の日本の思い出がこのドラマだったこと。
娘に日本の歴史、家族の歴史を見せてあげられたことがとても嬉しいです。
そしてこのドラマを通じて、自分が日本人でよかったという誇りを改めて実感しました。
また来年帰国するときにこういうドラマがあればいいな、と思っています。
これからも時差を越えて応援してます。
ということです。ありがとうございます。
いや、嬉しいですね。
親子3代っていうのは。
ねっ。
それこそ平成・・・今22?でしょ?
だから22歳以下の人は平成しか・・・ね?自分の生活にはないんだと思うんですけど。
ま、僕も昭和が5年ぐらいかな?
だから、ま、うろ覚えだったりとかすると思うんですけど。
実際その、お父さんお母さんとか、おじいちゃんおばあちゃんの世代というのは、実際にその、長く昭和の時代を生きてる・・・わけだし。
ま、自分の先祖というか、おじいちゃんおばあちゃんよりもっと・・・前の方たち・・は、実際にその時代を生きていて。
ね?
今、僕らがいるっていうこと、凄く感じた作品だと思うんですが。
嬉しいですね。
えぇ。
みんなで一緒に見て、あの時はこうだったんだよっていってもらえるのは凄く嬉しいです。ありがたいです。
ありがとうございます。
続いて。
えー、目黒区の@@さん、です。
潤くん、こんにちは。こんにちは。
4月にOA.された「わが家の歴史」。
その中に洞爺丸事故のことが盛り込まれていると聞き、慌てて筆を取りました。
私の母方の伯父がこの事故の生き残りなのです。
といっても、遭難して助かったのではなく、事故の日、乗船券を持っていたのにも関わらず寝坊してしまい、慌てて港に着いたときには船は出港してしまったあとで、そのまま成す術もなく、船を見送ったそうです。
私が生まれる前に起こった事故ですが、私の親戚中が集まったときにたまにこの話が出たので、洞爺丸のことは大分前から知っていました。
その伯父ですが、今はひ孫に囲まれて、「うるせぇなぁ」などと悪態をつきながらも幸せに暮らしています。
あの日寝坊をしなければ、この幸せは無かったかもしれません。
生き残った伯父はもちろん、それを知る私も、今後二度とあのようなコトが起きないように語り継いでいかないといけないと思います。
そしてこのドラマを通し、洞爺丸事故が潤くんの演技と共にみんなの心に残り、語り継がれていけばいいなと思います。
という・・・・。
ちょっとビックリしました。僕。
この手紙頂いて。
そうですよ。
ほんとに。
ま、昭和・・・の話なんで、実際にその・・・、ま、実際にこの@@さんのおじさまは、船には乗られなかったということですけども。
ま、船に乗って、実際生存してる方もいらっしゃるわけですし。
実際にあった話なんで。
あのー、凄い・・・タイミングなんだなぁって思います。
それこそあのー、少し調べたら。
その前に出てた船とかは、雨とか、雨風はもちろんあったんだけど、ちゃんとその・・・到着地に着いてたりとかするわけですよね。
その前・・・1本前の船とかっていうのは。
だからホントにタイミング・・・というか、なんかね。
うん・・・、なんかいろいろなこと、感じましたね。
うん。
えー、たくさんメール来てるので、えー、まだまだ読みたいとおもいますが、ここで1曲。
えー、ドラマ「わが家の歴史」のエンディングで掛かっていました中島みゆきさんで『時代』。

時代

中島みゆきさんで『時代』、聞いてもらいました。
えー、引き続き、「わが家の歴史」に・・・の感想メールをご紹介したいと思います。
えー、○○さん。
潤くん、おはようございます。おはようございます。
「わが家の歴史」、見ました。
改めて三谷さんは凄い方だと思いました。
あそこまで豪華なキャストだと、それぞれが独立してしまってストーリーにならなそうなのに、ちゃんと本筋が通っていて、見やすかったです。
いろいろな方がいましたが、どのキャラクターもなんだかんだ憎めなくて好きでした。
また義男を演じる潤くんの演技も良かったです。
ゆかりさんとのキスシーン、あれ、凄く好きです。
周り見て、少しぎこちなそうにするところが、ぽくて良かったです。
心に響くシーンはいくつかありましたが、特に政子が仕事着のまま運動会に駆け込んでくるところで、涙が出てしまいました。
家族っていいなぁって。
家族に見せたくなるドラマでした。
潤くん、ありがとうございます。
潤くんがキッカケで見たので、ホントに続きが見たくなりました。
潤くん、このドラマに出れて良かったですね。
ということです。
ありがとうございます。
キスシーンね。
あれ、初日なんですよ。
撮影の(笑)
あのー。
ゆかりさんのお父さんお母さんに会って”何がいけないんですか”っていうところが、僕がクランクインした1stシーン。
あのー・・・・、あそこのゆかりの家の前で撮ってるのが、全体の撮影初日だったんです。
で、それこそ僕が入る前に、柴崎コウちゃんと、長澤まさみちゃんと、お父さんお母さんの4人のシーンを撮ってて。
で、その後に僕が訪ねてって「何がいけないんですか?」っていうシーンとかを撮って、その後にあの外で、なんかこう・・・家が差し押さえられてるところとか、キスシーンとところとか、全部撮ってたんですけど。
あのー、門のさ、間に挟まる・・じゃない。
キスするときに。
あれ最初、もっと等間隔だったんですよ。
なんていうの?縦の棒が。
で、コレじゃ顔がつっこめねぇな、ていう話になって。
その家の中を撮影してる間に美術さんがわざわざ開いて作ったんですよ。
あの扉。
あれ、ありもんじゃなくて、実際にあるもんじゃないんで。
作りもんなんですけど。
そう。
あれが初日でした。
もの凄い蚊に刺されたの、覚えてる。フフ(笑)
もう1枚、いきます。
宇都宮市14歳□□ちゃん。
潤くん、おはようございます。おはようございます。
「わが家の歴史」、家族みんなで楽しく見させていただきました。
八女家の人々をみていると、とても温かく、楽しい気持ちになれました。
特に印象に残ってるシーンは、第2夜の上海で撮影されたという船のシーンで、船が沈んでいくところがリアルに再現されていて、迫力もあって、とても良かったです。
そしてこのドラマを見て、改めて家族というものを考えることが出来ました。
自分が今まで生きてこられたのも、いつも支えてくれた家族のおかげなので、自分の口から”ありがとう”と伝えたいなと思い、そしてこれからは、私が家族を支えていけたらいいなと思いました。
めっちゃいい子やぁ~、□□ちゃん!
いやぁ、でも、ホントになんかこう・・・他にもたくさん頂いたんですけども。
改めて家族っていいなとか。
家族に対してありがとうとかなかなか言えなかったりするけどゆってみようと思いましたとか。
そういうなんか温かいメールをたくさん頂きました。
ありがとうございます。
長いんだけどさぁ、8時間あるからさ。
終わっちゃうとなんか・・・あっという間だったなっていうような印象があって。
すごく・・・僕は好きなドラマでしたね。
うん。
なんかいいですよね。
ハイ。
ということで、えー、3夜連続で放送された、えー、「わが家の歴史」の感想メールを、えー、一部ですがご紹介させていただきました。
えー、長い時間、えー、見ていただいた皆さん、ホントにありがとうございました。
ではここで1曲。
えー、『Monster』のカップリングです。
嵐で『スパイラル』。

スパイラル

嵐で『スパイラル』聞いてもらいました。

<CM>

ルパン?世のテーマ ’78

エンディングです。
エンディングは『ルパン?世のテーマ ’78』聞いてもらってます。
えー、先週から始まりました「嵐にしやがれ」超即興バラエティ。
ハイ。
えー、今週2週目、2回目ですが。
えー、今日のゲスト、凄いです。
志村けんさんが・・・来てくださいました。
志村さんと一緒に、バカ殿やってます。
あのー、志村さんが、そのコントのやり方とか、キャラクター術というのをですね、今回教えてくださって。
そんなかで、みんなにバカ殿メイクを、えー、伝授するっていって、実際その志村さんに教わったとおりに、ま、自分たち顔塗ったりするんですけど。
まぁ・・・みんなバラバラで。
若干1人、もの凄い汚れちゃってるヤツとかいるからね。
いやぁ、ホントに面白かったですけども。
昔からね、僕らはやっぱり志村さんのドリフだったり、バカ殿だったり、カトちゃんケンちゃんとか見て育ったので。
まさか自分が・・・そのキャラを出来るとは・・・・ホントになんか・・・凄いことをやったな、という風に思ってますけども。
えー、今夜、えー、10時から、えー、やってるので、ぜひ見てください。
よろしくお願いします。
えー、嵐のインフォメーションとしましては、5月の19日、えー、嵐30枚目のシングル『Monster』発売されます。
ぜひチェックしてみてください。
そしてこの番組では皆さんからの参加も待っています。
えー、トラブル話、・・・・に出たー!な話、そして、えー、日本のいいところ、お薦めの観光スポット、自分の街のいいところ、えー、僕に教えてください。
(あて先紹介)

ということでGW。
皆さん、楽しんでください。
ではまた来週!
お相手は嵐の松本潤でした。バイバイ!

*************

GWもあと2日ですね~。
高速道路の渋滞の様子を見ると大変だなぁと思う反面、出掛けれていいなぁ、と思ったり。
きっとウチの子どもたちの方が思ってるでしょうけどね(笑)