2/2 舞台「未定」壱 その1
2/2 舞台「未定」壱 その2
●ホモコント
上司(村上)と部下(渋谷)は周りには隠して付き合っている。
社内でのやり取りはメールで、昨日きてくれなかったと言っては部下・すばるが拗ね、すばるに見合いの話があるといっては上司・村上がアタフタする、という感じ。
でも、結局は周りの人たちはみんな気づいてるよ、というものなんだけど。
もう・・・この部下・すばちゃんが気持ち悪いんだけど、かわいーーーーー。
いちいち体をくねらせ、内股で歩くすばちゃん。
結構、私的にはツボりましたね。
このネタ、もうちょっといろいろ見たかったかなー。
コントの途中で、日本ではできませんけど海外でなら、と手製の婚姻届が映し出されるだけど。
これ、本当にパパ・ママの名前だよね?
住所は本籍地なのかしらー。
すばちゃん、鳥取になってたけど。
●言葉遊び
これはいろんな言葉を面白く変換していくもの。
・・・忘れちゃった。
●関口しんご
「関口しんごの・・・・・(忘れた)」って名前だったような。
ジャケットに白髪交じりのかつらを被って司会な格好のヒナちゃんが登場。
このヒナちゃんが・・・・怖いっっ(笑)
オツユはいっぱい飛んでるし、ステージのギリギリまでドスドス歩いてくるし。
迫力満点。
すばるはレポーター役。
まずは中継で登場。
スーツ姿。髪は自然な感じでおろしてて、かなりかっこいい
グローブ座のロビーから中継が始まり、次にヒナちゃんの楽屋に。
ヒナちゃんの私物・・・ぽい、見たことのあるバッグをあさるすばちゃん。
1部も2部もバッグの中の手帳を覗き見。
あれも雑誌だったかで見たことあるカラフルなストライプ柄の手帳。
ホンモノかしらん。
そして、1部はコースターに書かれた日付の一覧が(笑)!
おねーさんの出勤日?・・・・ではなく、お友達の休みの日(だったかな?)の一覧だそうです。
2部はエブリディのクオカードを。マルちゃんに貰ったそう。
あとは同時に何冊も読んでるという本を1部も2部も紹介。
1部はなんだっけなぁ・・・インドの本を紹介されてたなぁ。
2部は”裏金はこうして作られる”っていう本。
ヒナちゃんらしくて爆笑。
その後客席にすばちゃん登場。
ヒナちゃんの指名する人にすばちゃんがインタビュー。
1部では赤い服の人、2部では紫の服の人を指名。
自分らのファンは自分らのカラーの洋服を着てきてくれると思っていたらしい。
私のそばに来る事はなかったので、いいな、いいなぁと思いながら見てました。
で、誰のファンかというのを毎回聞くんだけど、自分らのファンじゃないと「スパイが来てますー」と(笑)
基本的には自分らのファンが来ると思ってやってるんだねぇ。
そこんとこがまたかわいいんだけど
一緒に入ってくれた嵐友ちゃんが聞かれて「嵐の・・・・」と言ったら面白いのに~、と密かに思ってたりしました。(私が入ったときは∞のメンバーの名前しか出なかったなぁ)
もう・・・とにかくこのときのすばちゃんが最高にかっこよくって
・・・・それだけです
●映像(もうええやろ)
ヒナちゃんは落語の・・・着物でいいのかな?の格好。
すばちゃんは・・・・あれは何ていうん?ありえない格好して・・・ほぼ全裸(爆)
局部だけ隠してる・・・ていうか。
で、「もうええやろ」しか言わない・・・という。
・・・何がしたかったのか・・・よくわかんないけど・・・・という
●落語(ヒナちゃん)
落語「道具屋」を披露。
ヒナちゃん、ピンク・・・薄い紫かな?の着物で登場。
月亭八光さんに教えてもらったそうですよ。
●映像(インタビュー)
ヒナちゃん、すばちゃんそれぞれにインタビューをした映像が。
ヒナちゃんにはまじめに舞台のことを聞いた質問が。
でもすばちゃんには”車のSUBARUとは関係あるのですか?”とか”渋谷はしぶたに?しぶや?”とかみたいな事を。
これもすばるが考えたのかなー。
●楽屋にて(公演後)
最初の楽屋のセットに。
すばるが先にソファに座っていて、そこに落語のときの衣装を持ったヒナちゃんが入ってくる。
そして衣装を選ぶときはもっと早くしたほうがいいんじゃないか、というヒナ。
でも、あれはあの間でもいいんじゃないか、というすばる。
雰囲気、険悪・・・な感じ。
突っかかるヒナちゃん。
すばるもキレる。
ケンカに。
結構迫力あり。客席もシーンと静まり返り、緊迫した空気。
すばちゃんがテーブルを蹴ったりも。(怖かった・・・・)
ヒナちゃんが急に話し出す。
公演前にかかってきた電話はすばるのお母さんからで。
実は病気で入院(だったかな?)している。
で、お母さんからヒナちゃんへの電話でヒナちゃんはそれを知ったんだけど、お母さんはいつもすばる事ばかり心配している、と。
なんで12年も付き合ってるのに、俺にそのことを話さないんだ、と怒るヒナ。
その話を聞きながら、徐々に目が潤むすばる。
鼻が赤くなり、目から涙が溢れる・・・・。
会場ももらい泣き。
役者なすばちゃんを目の当たりにした瞬間でした。(感動・・・)
泣きながら、荷物を持って楽屋を出るすばる。
ヒナちゃん、12年の思い出を語る。
●エンディング(すばる)
公演最初のオープニング場面に。(たぶん次の日の設定)
最初と同じように階段にキラキラ衣装のすばちゃんが。
そして音楽とともにフライング・・・・で、またカトちゃん的なステテコ腹巻姿に(笑)
会場は・・・・アハハハハという感じ?(苦笑みたいな?)
よくわかんないんだよねー。
爆笑って言うんでもなく。
後から思い出すと笑いがこみ上げてくる感じ。
なんだろー。
不思議な感じ。
そして最後に「僕たちは一生、ジャニーズのアイドルですっ!」って叫んで。
そして「酒と泪と男と女」の替え歌(未定での映像を交えて)でエンディング終了。
全くの余談だけど。
この「酒と泪と男と女」って尚ちゃんが昔、よく歌ってると言ってた曲だよねー。
1回だけライブでちょろっと歌ってくれたなぁ・・・と。
なんか、レポにも何にもなってないと思いますが。
一応、自分の記録用ですのでごめんなさい。
基本的には、すばヒナ・・・∞のファンが観ると想定した内容なのかしら。
ファンだから笑える、みたいな。
彼らのことをあんまり知らない人が観たら、どうなんだろうなぁ。
ま、そういう人はチケット取れないかー。
下ネタ系があんまり好きじゃない人も・・・イヤかも。
すばちゃんの頭の中にはすでに弐は出来てるみたいだけど、やりたいと思っていたことをこうやってカタチにして、どうだったんだろう。
毎回、すごく楽しんでやってたみたいだけど。
これから弐、参・・・と続けていくなかで、どう進化していくのかも楽しみ。
あ。
来週のレンジャーでのすばちゃんの感想にも期待です。
そして。
最後まで読んで頂いた方がいましたら、本当にありがとうございました。
こっからちょっと独り言。
あ~。
終わっちゃったんだね~、すばヒナ舞台。
やっぱり寂しいなぁ。
もっと続いても行けるわけじゃないんだけど、でもやっぱり寂しい。
私、あんなに近くですばちゃんに会えたの、初めてで。
それがすばちゃんがずっとやりたいと思っていたことで。
それを凄い楽しそうにやっていて。
凄い幸せな時間だったなぁ、と。
もう・・・2度とないだろうな~(笑)
