今日は環境の問題です。
ゴミの削減に努める考え方として、俗に3Rと言う言葉があります。
さて、この3R、リデュース、リユース、あと一つは何でしょうか。次の3つの中から選んでください。
1.リサイクル、2.リライタブル、3.リラックス

答えは1番のリサイクルです。
通信業界の調査で、携帯電話、PHSのリサイクルが、停滞している事がわかりました。
使用済み端末の回収台数は、統計を始めた2000年度の1361万台をピークに減少が続き、2006年は662万台と半減しました。
今年5月の調査で、使わなくなった携帯を手元に残す理由として、最も多かったのはコレクション、思い出のためで、他にも電話帳として、目覚まし時計として、デジカメとして、と言う人も多くいました。
はぁぁ・・・・、そうなんですね。
ま、でも、僕も携帯・・・あまり携帯変えないほうですね、たぶん。
ま、なんか、新しいの出たらすぐ買う派ではないですね。
でも、今まで買えたの、結構ありますよ。
結構僕、今まで使ってて、7回くらい変えましたね。
携帯前はポケベルでしたね。
で、ちょうど10年・・・ん?10年ちょっと・・・前ですね。ポケベル。
だからあれあのー、ちゃんとね、カタカナで表示されるヤツね。
ゲンキ?みたいな。
なんか一文字入るのが嬉しかった・・・。
そういう思い出があります。
でも、そん時、僕はポケベル・・・ん時はもう、あれですよ。
ウチの社長はもう、バリバリ携帯でしたね。
そのアンテナをね、僕の鼻の中に入れて遊ぶんですよ。えぇ。
そんで、どうリアクションしていいかわかんなくってね、困った記憶があります(笑)。えぇ。
ホント、そういうことするのはね、ホント、止めてください(笑)
以上、大野智でしたー。





月曜日のDISCOVERYです。
携帯電話ね。
そういえば。
昨晩、ママ友と夜中に喋ってたのが、「今、携帯電話がなくなったら困るよね」って話と、「学生時代に携帯があったら、もっと違う人生だったよね」って話で盛り上がってました(笑)
大学時代、ベルも持ってなかったし。
もちろん携帯もないから、連絡取るのは家の電話だけで。
かかってくるってわかってたら、家族の誰よりも早く電話に出なきゃ!(笑)だったし。
出たら出たで、超長い電話線で自分の部屋まで電話を持って行くも、10分くらいすると親の催促が来たり。
逆に実家暮らしの人に電話するのってめっちゃ勇気がいって。
本当に当時の歌のように、何度も受話器を持って掛けよう、やっぱ止めようの繰り返しでドキドキして。
・・・なんて事をしたよね!って(笑)
でも。
今の携帯がある時代でも。
電話するのはやっぱりドキドキするし。
メールの送信ボタンを押すのも、ドキドキするんだろーね。
あー。
そんなドキドキは・・・・もうないなぁ(笑)