今日はソースの問題です。
食卓にはいろいろなソースが並んでいるものです。
さて、マヨネーズをベースにしたソースの一つで、玉ねぎ、キュウリ、パセリ、ゆで卵をみじん切りにして混ぜ込んだソースをなんと言うのでしょうか。次の3つの中から選んでください。
1.タルタルソース、2.フリフリソース、3.ダラダラソース

答えは1番のタルタルソースです。
キューピーがマヨネーズの価格を、えー、6月1日出荷分から約10%値上げするそうです。
これはマヨネーズの7割を占める食用油の価格高騰が理由で、値上げは1990年以来17年ぶりということです。
はぁ。
マヨネーズ!
いやぁ、ホントにねぇ。
僕単純にキュウリにマヨネーズをつけて食べるのが大好きっすね。
でもね、昔から気になるんですけどね。
マヨネーズってすっごい美味しいじゃないですか。
これ、誰が考えたのかなーと思ってて。
気になってたの、ずーっと。えぇ。
そんでね、ちょっとさっきソレをスタッフさんに言ったら調べてくれて。
あのー、キューピーの、あのー、
HPでね、これ、ちょっと載ってたんですよ。
ちょっと今から読みたいと思うんですけどね。えぇ。
18世紀半ば、スペインの、えー、メノルカ島で、えー、フランス軍の、えー、公爵が、えー、その島の港町マオンで、えー、お肉に供え・・られた、あるソースに出会いました。
えー、そのソースを気に入った公爵は、後にパリでそのソースをマオンのソースとして紹介した。
それがマオンネーズと呼ばれ、えー、その後マヨネーズとなりました。
という事です。
まぁでも、これ、本当m誰が作ったかわかんないですよね。えぇ。
まぁでも、わかんなくても、これ、めちゃめちゃマヨネーズ美味いっすから、ま、美味い・・・めっちゃ美味いって言う事ですね。えぇ。
なので僕は今日からまた4日間、キュウリにマヨネーズつけて食べ続けたいと思いまーす!
以上、大野智でしたー。



智くん、またキュウリ宣言ですよ。
他の物も一緒に食べてよねー。
キュウリといえば。
小2の娘もキュウリが好きみたいで。(智くんも好きだといったら喜ぶだろうなぁ(笑))
学校の生活の時間に野菜を育てるって言うんで、GW開けに苗を持っていきましたねー。
今ってそういうことするんだね。
で、苗を買いに行ったときに、ししとうとかオクラとかプチトマトなどいろいろ売ってたんだけど。
∞レンジャーではナスレンジャーが好きだから(笑)
「ナスにしなよーーーー!」
て散々言ったけど、結局キュウリを買ってたよ。
残念~
なんかもう既に黄色い花がついてるんだとか。
大きいキュウリができるといいねー。
で、ウチでは○ャレンジの教材のプチトマトを(←りんごだから(笑))
虫が大量発生しないことを祈るのみです・・・