大体の日曜日。
子どもの勉強みたりとかしてると・・・あっという間に日は落ちて、と。
この前までは旦那が土日とも休みだったのでずっと旦那に勉強見させてきたけれども。
最近は日曜は出勤してるからなぁ。
ホントにねぇ、先生とかやってる人ってすごいなぁって思いますよ。
先日もうちは2期制なんで先週の3連休が境で。
3連休前に通知表をもらってきたんですけど。
昨年よりも所見欄はすくなくはなったんですけど。
私らがもらってた頃よりは断然多く。
子どもいわく「悪いことは書けないらしいよ」と。
そりゃ大変だ。
昨年までは各教科ごとに所見を100文字前後くらい分ずつ書いてましたが、
今年からは3、4教科分くらいを1つの枠に。
普段からネタ収集してるんだろうなぁ~。
大変だー。
他にも生活面とか、特別活動とかも欄もあるし。
親なんか裏の親の所見欄かくだけでひぃひぃ言ってるのに!
と話がずれましたが。
ホントにね、なんでそんなことがわかんないの、と思うようなことを悩んでるのを見ると、イラッとしますよ。
それをイライラしないで教えるなんてねぇ。
それこそ小学生の頃、担任の先生が機嫌が悪いと「今日は機嫌悪いわ・・・気をつけよう」と言ってたけど(笑)、
機嫌もわるくなるっつーのね(笑)
あんなクソガキみてたらさぁ。
すごいなぁ。
4年生もくそ生意気で大変そうですけど、1年生も次から次へと事件起こして(うちのくらすだけ?)
大変だと思うわ~。
懇談会も1年生の親はすげぇ熱心だし。
(4年なんて出席してない人がほとんどだもんなぁ)
そんなこんなで、今日も算数に悪戦苦闘してる娘に教えて(笑)
上での失敗を繰り返さないように、下にはもっと厳しく(爆)
いやー。
あいつらの頭の中をホントにかち割ってのぞいてみたいわ。
覗いたって分かりませんけどね(笑)
てことで。
夜になってやっとレポに手をつけられた感じですよ。
ほんと。
いい加減にしてほしいわ。
あたしの休みを返せ。
いや、費やした分の成果が出るなら文句もいいませんが。
教えたこと・・・すぐ忘れるなよ、と。
あと旦那・・・・間違ったことを教えるのはやめてくれ・・・。
ホント、それが一番こまるんです・・・。
と取り留めないことを書きましたが。
そろそろ寝ますか。
あ、今は『ヨリミチ』が流れてます。
すばちゃんの歌が好きだな。やっぱり。
月刊SONGSのドリボ記事もよかったなぁ。
魂を揺さぶるような、と書いてあった。
そう。
その瞬間がすき。
その瞬間のためにすばるの歌を聴きに行くんだと思う。
新曲インタビューでは京セラの「ひとつのうた」も絡めた話も。
あの場に居れたこと・・・ホントに幸せだったなぁ~。
一緒にいた嵐友ちゃんはそのことに全くその後も触れてくれませんが(笑)
DVD見せて~、とか言われないもんなぁ~。
いや、いいんですけどねぇ。
あの思い出を語る人がいないので、時々ここで書いときましょ(笑)
では。
ホントにおやすみ!
明日もバイトさ~。
