採卵翌日に「6個中4個が受精した」と連絡がきました。

 

採卵から3日後に受診し、内診も特に異常なし。

 

「明後日移植しましょう」と急遽決まり、

 

採卵後5日目、移植当日。

培養士さんから説明があり、受精卵から胚盤胞まで培養中の動画をみせていただいたり。

先生からは「きれいな胚盤胞ができましたよ。これ(5AB)を移植しましょう」って。

 

移植は全く痛くなくて。

いつも通り内診台で、チューブみたいなのをとおされて?(あんまりわかりませんでしたが)、エコーをみていると子宮の中にピュッて白く光るものがみえて終了。

 

なんとかやりきれたことにほっとして、あとは祈るばかりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★わたしの体外受精まとめ

 

D16   受診 内診、採血→異常なし

 

D18   新鮮胚盤胞移植(5AB)   

 

※処方については詳しくかけていませんが、採卵後、移植後はホルモン剤を内服などしています。

 

移植日も培養次第(子宮内膜の厚さも重要なのかな?)なので急に決まりました。今回は4個中1番よかった5ABの胚盤胞を移植しましたが、病院の実績から妊娠率は3割程度ってことでした笑い泣き

 

~採卵から移植まで~

通院日数は、13日/29日間

費用は、約18万円

通院日数が多くなり、費用(胚の凍結保存管理料込み)もぐんと上がります。残りの胚盤胞3個は凍結保存を希望しました。1年有効。保存期間を延長する場合は保険適応で3万5千円かかるそうです。