育児に奮闘しており、長らく更新できておりませんでした汗

 

気分転換もかねて出産時のことを思い出したいと思います。

 

わたしは『初産』『自然分娩』でした。

 

出産2日前

朝:おしるし少量(もろもろとした薄い赤色の出血)

その後、生理痛?前駆陣痛あり。

おしるしは少量が続きました。

いよいよかと思いながら、近所のカフェまで歩いてランチをしたり。9800歩。

 

出産前日

また朝からおしるし(ややゼリーっぽい鮮血)がティッシュに付着。その後、何度もおしるしあり。

お腹はかなり張って、下がった感じがする。

念のため産院に電話するが「まだまだ大丈夫よ」とのこと。

またランチにでかけ、ケーキを買って帰宅。

 

 

その日の夜9時過ぎ、そろそろお風呂入ろうかな~と思っていたら、じゅわっと生温かいものが漏れて。尿漏れかな?と思ってたけど、歩くとまたじゅわっと。あれ?

なんかおかしい…

 

 

 

 

 

もしかして、破水???

 

 

 

 

 

歩くたびにちょびちょび漏れて、自分では止められない汗うさぎ

なぜか自分は陣痛からくると思っていたので、予想外。

 

 

検索しまくり『高位破水』かな、と。

 

一応、匂いもかいでみたけど…

確かに尿ではなさそう真顔

 

 

病院に電話すると「破水で間違いないと思うので入院の準備をして来てください」とのことで、夫に送ってもらい病院へ車ダッシュ

 

駐車場から病院まで歩くときに陣痛が来ると、一回立ち止まるけど、終わるとすたすた歩けてました。夫とは入り口でいったんお別れ。

助産師さんに内診してもらい

「破水でよさそう」

「子宮口は3cm、展退良好なので早いかも」

陣痛室でNST装着して、陣痛は6分間隔。

痛みは生理痛時くらいで、まだまだ余裕がありました。

 

深夜だったので「眠れるときに寝てね」と言われ病室へ。

 

3時間後もNSTしたけど、変わりなし。

 

引き続き、呼吸法で痛みのがし。

眠れるかな~と思っていたけど、朝起きた時に妙にスッキリしていて…(寝てたと思う)

 

 

 

朝のNSTで陣痛はなくなっていました泣き笑いあせる