アクセス数が多くてびっくりしていると、どうやら↑がアメトピに掲載されたようです。自分みたいな人は少数だろうと思ってましたが、同じように悩んでいるかたもいらっしゃるんでしょうか……

 

 

バースプランって実は妊娠するまで聞いたことありませんでしたアセアセ

 

『自分らしく満足する出産を迎えるために、妊婦さんのお出産に対する考え方や希望・要望をのべたもの』

 

 

妊娠中期頃の健診時に助産師さんから「バースプランを書いてきてください」と言われ、「それ何??」って感じでいると「ネットで調べたら色々でてくると思いますから」と言われ調べていました。

 

確かに、色々でてくる。いろいろ自分流にアレンジできるんですね!わたしは無事に産むことに必死で、全然そこまで考えが及ばないよぅ(汗)と思ってましたが、色々みているうちに楽しくなってきて……

こんなことできたらいいなぁ、というのを考えてみました。(どこまで希望が通るは病院にもよると思いますが。)

 

 

ピンクハート出産方法

・自然分娩

・立ち合い出産(病院の決まりで1人まで可→夫)

 

ピンクハート陣痛中の過ごし方

・音楽をかける

・アロマをかぐ

・呼吸法を教えてほしい

・腰をさすってほしい(夫に教えてほしい)

 

ピンクハート分娩時の対応

・出産の様子を動画・写真撮影したい

 

ピンクハートその他

・できれば母乳育児希望

・母子同室(病院の方針通り)

 

 

一応、これを書いて出したのですが、その時の助産師さんは紙をみるだけで。これはできるとかできないとか、全然反応がなくて。なんか書きすぎちゃった?とか、少し恥ずかしくなりました滝汗もっと助産師さんと話し合うものかと思っていたので拍子抜けというか……

 

自分で出産について考えて「こうしたいなぁ~」と出産のイメージができたのはよかったと思います。

 

初めてだし出産は漠然と『痛い』『怖い』というイメージが強かったけど、バースプラン、ベビー用品の準備、体重管理、安産教室やパパママ教室など、出産・育児に向けた準備をすることで覚悟ができる気がします照れ飛び出すハート

 

↑妊娠中、緑茶が飲みたくなることが多かったんですが、デカフェと思えないくらい美味しかったです。試しに10Pで買って30Pを買い足しましたラブラブ