妊娠中期に入ったばかりで、+5kgになってしまい反省した結果、藁にも縋る気持ちで色々始めました。

 

 

やってみてよかった、効果があったこと5選↓

 

 

便秘改善

妊娠してから便秘には悩まされました…

できるだけ薬は飲みたくない、という謎の意地がありましたが(汗)妊婦健診時に酸化マグネシウムをもらい内服するようになってから大分よくなりました。もっと早くもらえばよかった笑い泣きあと朝、ブレンダーでバナナとリンゴと小松菜のスムージーを作って飲むようにしてました。

 

 

当たり前だけど、和食にシフト

妊娠した時もらった教本?に書いていて。

つわりもよくなったので「まごわやさしい」を意識して自炊するようにしました!

ま:豆

ご:ごま

わ:わかめ

や:野菜

さ:魚

し:しいたけ

い:いも

 

規則正しい生活

つわり期は夫が帰ってくるのを待って外食(もしくはお惣菜など食べて)。そのため、寝るのが日をまたぐこともしばしば。自炊して早めに食べるようにして、その日のうちに寝られるようにしました。

 

運動量up

助産師さんに勧められたのが、散歩とマタニティヨガ。散歩はだいたい30分を1日1-2回。音楽を聴きながらしてます。寒いし、最初は億劫でしたが、予想以上に気分転換になります。カイロを貼ると寒くてもなんとかなる((笑)教えてもらったマタニティヨガ教室にも参加。

 

毎日体重測定・記録する!

ダイエットの基本中の基本かと。久しぶりに体重計を出してきて乗りましたデレデレアプリ

「トツキトオカ」を始めていたので体重も記録。グラフで見えるので便利です合格

 

 

 

いたって普通のことと思いますが、つわり期にはできなかったことで。

 

妊娠初期は、つわりもあるし、出生前診断について相談できないのもストレスだったけど、安定期に入ると整体とかヨガとかできることが増えてよかったスター

 

 

 

 

 

コツコツ続けて、妊娠中期は+3kgで抑えられました。

助産師さんにもほめてもらえて嬉しかったなラブラブ