「趣味は読書です」って

なんか無趣味な人の言い訳みたいな響きがするけど

私は本当に本が好きで好きでたまらないのです。

雑誌ではなくて、「本」が好き。趣味はまさに読書なのです。


そんな回りくどい前置きはさておき

本を読むと、さまざまな言葉に出会えます。


歴史や感動や智恵や哲学や

そのたもろもろ、カタチを持たないいろんなものが

言葉というカタチを借りて表現される。

言葉というカタチがなければ

決して知る事ができなかったであろう事が

どんどん自分の中に入って吸収されていく感じ

そのいろんな事と自分が溶け込んでいく感じに

たまらないエクスタシー(笑)を感じるのです。


そんな訳で、ジャンルを問わず、いろんな本を読みます。


そして、心に残る言葉響く言葉を

1冊のノートに書き溜め初めて、もう12年も経ちます。

ノートを変える時は、最初の言葉から全てを

新しいノートに再度書き重ねていきます。


哀しいこと、腹立たしいことがあった時

なんとなく心が浮かない時

悩みがある時

迷わず、とりあえずこのノートを開くことにしています。

最初のページから、ゆっくりと。

そうすると、読み終える頃には確実に

心が軽くなったり

悩みを突破する方向が見えてきたりするのです。


言葉の持つ力は本当に大きい。

そして、もっともっとたくさんの言葉を吸収したくて

いつもかばんには数冊の読みかけの本。



■愛読書の一部■



自分の感受性くらい/茨木 のり子
¥1,995
Amazon.co.jp


罪と罰 (上)/ドストエフスキー
¥1,470
Amazon.co.jp


日本の貴婦人 (知恵の森文庫)/稲木 紫織

¥840
Amazon.co.jp

草枕 (岩波文庫)/夏目 漱石
¥483
Amazon.co.jp

虞美人草/夏目 漱石
¥1,470
Amazon.co.jp

反貞女大学 (ちくま文庫)/三島 由紀夫
¥693
Amazon.co.jp
スプートニクの恋人 (講談社文庫)/村上 春樹
¥600
Amazon.co.jp
ファッションファッショ/山田 詠美
¥1,470
Amazon.co.jp

もう、家に帰ろう/藤代 冥砂
¥2,625
Amazon.co.jp

「そうだ、村上さんに聞いてみよう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける282の大疑問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか? (Asahi original (66号))/村上 春樹
¥987
Amazon.co.jp
あなたがもっと美しくなるために/中原 淳一
¥2,940
Amazon.co.jp
燃えよ剣/司馬 遼太郎
¥1,300
Amazon.co.jp

とっても紹介しきれないっ