職場に知り合いから結婚式の写真が届いた。

幸せいっぱいの笑顔の2人に思わずこちらまで笑顔になる。


上司が近付いてきて、その写真を手に取って、ひと言。


「ふーん、この新郎、髪の毛ハゲそう」


・・・( ̄ー ̄#

---------------------------------------------------------------------------


数日前、仕事でお付き合いのある方からご挨拶のハガキをいただいた。

丁寧に全て手書きできちんとした文章を書いて、送ってくださったのだ。


上司が近付いてきて、その手紙を手に取って、ひと言。


「ふーん、きたない字。小学生みたい」


・・・(; ̄ー ̄#


-------------------------------------------------------------------------

自分達の晴れ姿を見届けて欲しくて、結婚写真を送ってくれたのだ。

たとえ字が汚くたって、限り有る時間を割いて、言葉を綴り、気持ちを届けてくれたのだ。


思いやりとは、想像力なのだと誰かが言っていた。

相手の行動、気持ちを、自分の心で感じられる想像力。


そして、これが人付き合いの基本なのだ。


上司も、決してわざわざ相手を不愉快にさせたくてこんな発言をしているわけではないのだろう。


ただ、想像力が欠如しているのだ。


相手が

どんな気持ちで写真を送ってくれたのか。

どんな気持ちでハガキを届けてくれたのか。


そんな小さな想像力を大切にしていきたいなと思う。