所用で泊りがけで京都へ行ってきました新幹線
京都の色々なお店を巡るのも楽しみにしていたのですが
こちらに訪問するのも楽しみにしていたのですよねおねがい


「ラコリーナ近江八幡(La Collina)」

和菓子・バウムクーヘンで知られる
「たねや」「クラブハリエ」のフラッグシップ店になるそうです。
このお店・・というか施設が特徴的で
メディアにも取り上げられたりしているので
見たことがある方もいらっしゃるかもしれないですねニコニコ

 

最寄駅は近江八幡駅になり、駅からバスで約10分になります。
大きな駐車場も完備されているので、

車での訪問がよいのかもしれないです。

私たちも今回、車で連れてきてもらいました車DASH!DASH!



広大な敷地に田んぼ・畑・森・ショップ・カフェがあります。


大きな田んぼを中心に囲むように散策できる道があって
ショップ・カフェもその周りにあります。


周りの山々を借景に自然豊かな風景が広がります。

 

 



建物が草に覆われています。


そしてその草をつたって雫がポタポタと落ちてくるんですよ。


水の張った田んぼに周りの風景が写り込んでとても美しいですね。

今現在は田植えも終わったそうですよ。




バームクーヘンファクトリーでは
職人さんがバームクーヘンを焼いている姿を見ることができます。
こちらではお買物もしました(お土産編で書こうと思います)


カステラショップでも
職人さんがカステラを焼いている姿を見ることができます。

買物やカフェに寄らなくても
この建物や風景を見るだけでもいいかもしれないね。
とは言ってもやっぱりお菓子を買いたくなってしまいますし
カフェで美味しいスイーツを食べたくなりますよね~ウインク

ということで、カフェに行こうということになり
焼きたてカステラがいただけるカフェに行きましたコーヒーおねがい
他に焼きたてバームクーヘンを楽しむカフェ、
どら焼きケーキを楽しむカフェがありました。

「カステラカフェ」

カステラショップ内にあるカフェになります。

 




「焼きたてたねやカステラセット」1039円

工房で焼いた焼きたてカステラにつぶ餡を添え、
ドリンクがセットになっています。
ドリンクはコーヒー・紅茶・ジュースから選べ
こちらはアッサム紅茶にしました。


こちらはコーヒーにしました。


焼きたてカステラはほんわり温かくとてもよい香りがします照れ


食べるとほわんほわんで、玉子の香りがとてもよく、

ほわっとした甘さが美味しいですおねがいラブラブ
そのままで食べ切ってしまいそうなのですが
添えられたつぶ餡を添えてみます。


餡は甘さがしっかりしていて美味しい餡です。
でもこのカステラには餡はもう少し甘さ控えめでもいいかなと

個人的に思いました。(写真、ピンボケですみませんアセアセ)

紅茶もコーヒーも美味しくいただきましたよコーヒーウインク

時間の関係もあって
全部を全部、じっくり見られた訳ではないのですが
とても素敵な場所でした。
関東から訪れるとなると結構ハードルがあると思うのですが
時間の取れる方は訪れてみるのもよいと思いますよおねがい

クローバー施設情報クローバー(正確な情報はご確認下さい)
住所:滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
電話:0748-33-6666
営業時間:9時~18時

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

ラ コリーナ近江八幡バームクーヘン / 近江八幡駅安土駅
昼総合点★★★★ 4.0