ある日の平日ランチは平日のみのランチ営業なので
なかなか訪問できていなかったお店へ向かいますナイフとフォークウインク

「菱田屋」

駒場東大前駅東口から少し歩いたところにある定食屋さんです。

 


創業100年を超えるお店ということで
レトロな定食屋さんのイメージがあったのですが
オシャレな雰囲気もありますね。

ちょうどお昼時に訪れたのですが
学生さんが多くお訪れていました。
でもお仕事中の方やご近所風な方もいて
色々な方に愛されている定食屋さんですねナイフとフォークウインク

ランチの定食メニュー

メディアで紹介されている生姜焼きは頼みたいと思っていますが
色々と惹かれるメニューが多いですね~
お値段は結構しっかりしている感じですね。

しばらくして定食が運ばれてきました。
いただきましょう!ナイフとフォークニコニコ音譜


「豚肉生姜焼き定食」1490円


「あじフライ定食・かつお中落ち丼(大盛り)」1380円

 (丼プラス280円・大盛プラス110円)
ごはんをプラス料金でかつお中落ち丼にし、
さらにごはん大盛りにしました。
大盛りはかなり量があるので、
普通盛りでよかったかも・・アセアセと旦那さんが言っておりましたので
大盛りにする方はおなかペコペコにして

注文した方がよいかもしれないです。

 

ではでは、いただきましょ~ナイフとフォーク爆  笑音譜


豚肉生姜焼きぶーぶーぶーぶーぶーぶー
ボリューミーで美味しそうですね~爆  笑キラキラ
すでにニンニクの香りが漂ってきますよ。


豚肉はしっとり柔らかく、
ニンニクの風味がしっかり効いていて
生姜のよい風味もして美味しいです。
味付けは結構濃いめですが、それが美味しいと思います。
お肉が美味しいのはもちろん、脂身も美味しかったな。


この生姜焼きは絶対にオンザイライスです爆  笑キラキラ
ごはんも美味しく炊けていますし、このタレがよく白飯にあいます。
ちなみにごはんは普通盛りでもしっかり量があるので
少なめでお願いしてもよいと思いますアセアセ


あじフライうお座うお座
大きなアジフライが1枚と

半身くらいのアジフライが1枚になっています。
タルタルもたっぷりなのが嬉しいですね。


大きなアジフライはかなり大きいですよ~びっくりキラキラ
大きいだけでなく、肉厚でしっとりとした身で
アジのクセがないというか、

旨みしかないという身になっています。


半身くらいのアジフライの方は
少しアジらしさが残っていて、

別のアジフライを食べているような味わいです。
半身のアジフライがよくないということではなくて
アジらしい味わいが美味しいです。


かつお中落ち丼うお座

 


フレッシュなカツオで、
魚の旨みが強くてクセがなくて美味しかったそうですよ。


スパゲッティサラダはマヨネーズがしっかり効いているのですが
そのマヨが上品な気がします。
たっぷりあっても食べ飽きないですね。


お味噌汁は油揚げとワカメになっています。
油揚げたっぷりです。


お漬物はほんのりぬか漬けになっていて
お漬物も手抜きなしですね。

お値段がするのて毎日の定食屋さんという感じではありませんが
美味しくてボリューミーな定食をいただくことができましたニコニコ
平日のみの昼営業、なかなか訪問しないエリアなので
再訪問はなかなかだと思いますが
また訪れたいと思う定食屋さんでした。

家店舗情報家(正確な情報はご確認下さい)
住所:東京都目黒区駒場1-27-12
電話:03-3466-8371
営業時間:月曜~金曜11時半~14時(L.O13時50分)
     土曜17時半~22時
定休日:日曜・祝日

 

 

 

 

 

イベントバナー