阿佐ヶ谷にある「うさぎや」が
5月20日に閉店という情報を目にしましたびっくりアセアセ
最後にどら焼きをいただきたいなと思い、

買い求めに行ってきました。

「うさぎや」

阿佐ヶ谷駅近くにお店はあります。
行列ができていますが
警備員さんが列整理をされているので混乱などはありません。

私が訪れたのは平日の14時頃だったのですが
待ち時間は20分程度ですみました。
口コミだと1時間とか1時間半とかもありました。
閉店の日が近付く・週末は行列がもっと増えると思うので
早めの訪問がよいかもしれないですね。
ちなみに現在は予約を受け付けていないそうなので
店頭で直接購入のみになるそうです。

取り扱いとしては現在は
どらやき・兎月最中・うさぎ万頭・

かのこ(小豆・うぐいす)となっているようです。
どらやきは1家族10個まで、

その他は各5個までの購入制限がありました。
私が購入するタイミングでは
どらやき・かのこ、この2つのみの販売でした。
取り扱いがあるお菓子を

それぞれ1つずつ購入しようと思っていたのですが
私の前の方で最中が売り切れてしまったのですよ~ガーンアセアセ
万頭も少し前に売り切れてしまったみたいですアセアセ

ということで、こちらを購入しましたニコニコ

我が家用と実家用で包装を分けていただきました。


我が家用にはどらやき3つ、かのこ(小豆)1つを購入です。
どらやきは翌日まで大丈夫ということで
最中と万頭が購入できなかったので

翌日分のおやつ分も買ってしまいましたウインク


「どらやき」259.2円
うさぎ柄の包装が可愛らしいですうさぎラブラブ


どら焼の皮はほわっと粉の香りがして
きつね色がいい色です。


失礼して、皮をめくってみました。


生地はしっとりモッチリとしていて、弾力がある感じです。
比較的、皮は薄めな感じもありますね。


餡は粒あんで少しトロッとしている感じです。
甘さがあり、小豆の粒感が残っていて豆の風味もよく感じます。


「かのこ(小豆)」216円
ツヤツヤが綺麗ですね~キラキラ
小豆でこし餡と求肥を包んであります。


豆の食感がよく、甘みが強過ぎない感じです。
こし餡は甘みがありますね。
求肥はトロッとしています。

阿佐ヶ谷のうさぎやのどら焼きは

何度かいただいたことがあるのですが
最後にいただくことができてよかったです照れ
上野・日本橋・阿佐ヶ谷の内の1軒の
阿佐ヶ谷が閉店になるのは
そんなに頻繁に訪れていた訳ではありませんが
老舗が閉店というのは寂しさがありますね。

家店舗情報家(正確な情報はご確認下さい)
住所:東京都杉並区阿佐谷北1-3-7
電話:03-3338-9230
営業時間:9時~17時
定休日:金曜・土曜 *2024年5月20日閉店予定

おまけの2枚
閉店つながりで八丁堀にある喫茶店「パンドラ」が
4月30日に閉店しました。

 

4月30日閉店という情報を知ったのは4月30日の夕方・・
急いでお店に向かいましたが、
すでに「closed」の看板がさがっていました・・ショボーン
もうちょっと早く情報をゲットしていれば・・とも思いますが
行こうと思った時に訪れないとと思いますアセアセ

 

 

 

 

 

イベントバナー