向島にある「志満ん草餅」で
お彼岸にあわせて「あんだんご」を販売しているということで
昨年の秋のお彼岸の時に購入してみようと思ったのですが
売切れてしまったようで購入できなかったので
今回は早めに訪問することにしました。

「志満ん草餅」

「志」に「”」がついて、「じまん草餅」が正確な店名になります。
最寄駅は曳舟駅・東向島駅になりますが少し離れているかな。


あんだんご、今回はありましたおねがい音譜
お彼岸ということで、彼岸だんご・おはぎの販売もされています。

 


もちろん、定番の草餅・焼きだんご・どら焼きも販売しています。


あんだんごだけにしようと思ったのですが
やっぱり草餅も買ってしまいました爆  笑キラキラ



「あんだんご」790円

手にするとずっしりびっくりキラキラ

包装を開けるとパックにこし餡がギッシリです。
これはズッシリする訳ですね~ウインク
こし餡が白いお団子と草団子がたっぷりと絡んでいます。


こし餡は甘みがしっかりしていますね。
お団子はもっちりとしていて、

草団子はヨモギの風味がとてもよいです。
美味しいですねおねがい


「草餅・あんなし」1つ175円
あんなしは2つ以上購入するときな粉と白蜜を付けてくれます。


そのまま食べてもヨモギの風味がとてもよくて美味しいんですよね。


きな粉は香ばしさと甘さとちょっと塩気があり
きな粉自体が美味しいのでそのまま食べてもいいんですよね。
そのきな粉と甘さ控えめの白蜜を草餅にかけても
もちろん美味しくいただけます。

今回はこんな風にしてもいただいてみましたウインクアセアセ


あんだんごにきな粉をかけてみました。

餡の甘さにきな粉の塩気があう感じですよウインク


あんだんご、今回初めていただいたのですが
美味しくいただきましたおねがい
そして定番の草餅もやっぱり美味しくいただきましたウインク

 

これからやってくる桜の季節、散策をしながら
こちらや長命寺桜もち、言問団子など

訪れてみるのもよいかもしれないですね桜ランニングランニング桜

 


この包装紙、何度見ても素敵ですニコニコ

家店舗情報家(正確な情報はご確認下さい)
住所:東京都墨田区堤通1-5-9
電話:03-3611-6831
営業時間:9時~16時
定休日:水曜

 

 

 

 

 

イベントバナー