上野公園にある東京国立博物館で

2024年1月23日(火)~2024年4月14日(日)に

建立900年特別展「中尊寺金色堂展」が行われています。

 

 

 

中尊寺には訪れたことがあり(もう14年も前!)

金色堂も拝観してきました。

その煌びやかな金色堂に感動したものですキラキラ照れキラキラ

そちらに安置されている仏像が目の前で見ることができるということで

この展示に訪れたいと思っていました。

たまには食欲ばかりの私も

アカデミックなこともするのですよ爆  笑アセアセアセアセ

ホントにたまのたまですがウインクアセアセ

 

上野にある喫茶店で

この100円割引券をいただいたので利用しました。

 

場内には金色堂に納められている11体の仏像を360度から

目の前で見ることができました。

ご当地平泉で、

アクリル板に覆われた金色堂の中に安置されている姿を

遠目から見たのですが、

その時は大きな仏像だと思ったのですが

今回、実際に目の前にすると

小さかったのにはビックリしました。

 

場内はすべて撮影禁止ですが、この模型だけは撮影OKでした。

 

 

 

他にも平安時代の国宝の数々を見ることができました。

ご興味がある方はぜひ!

ちなみに平日に訪れましたが、入場まで30分ほど待ちました。

 

特別展が見終わった後は博物館の他の展示を見て回りましたランニングランニング

 

見てみたかったのが「太刀 伯耆安綱(童子切安綱)」

天下五剣のひとつで酒呑童子を切った刀なんですって。

ネット記事で見かけて

刀剣女子ではないですが興味があったんですよね。

 

「博物館でお花見を」ということで

桜モチーフの展示にはこのような解説がありました桜桜

 

 

見所満載ですね~ニコニコ結構歩き回って色々と見ました。

でももちろん見切れていませんが爆  笑アセアセ

 

この休憩所がとても素敵でしたおねがいキラキラ

 

 

装飾がとても素敵ですキラキラ

 

本館裏手にある庭園も落ち着きますね。

 

そしてこのテレビドラマなどでも使われる

本館のホールもカッコいいですよね!

 

かなり久しぶりに博物館に訪れましたが

見始めると楽しくなりますね。

いつも食欲ばかりの私ですが

たまのたまには博物館もいいものですねおねがいキラキラ