毎年、新宿の京王百貨店で行われている
駅弁大会に今年も行ってきましたお弁当新幹線DASH!
駅弁大会は我が家にとっても
1月の行事になっています爆  笑キラキラ

京王新宿「第59回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」

1月6日(土)~22日(月)まで
7階大催事場で行われています。




今回は駅弁3個を買いました~

私が買いたい!食べたい!と思っていた駅弁を

真っ先に買いに行きますランニングDASH!DASH!
群馬県「峠の牛めし」が食べたかったのですが
すでに売り切れていました・・ガーンガーン
横川の「峠の釜めし」の「牛めし」なんですって!
これは気になりますよねウインク

きっと色々な方が気になっていたんですよね爆  笑アセアセ


気を取り直して別の駅弁を買いますよ~ウインク
復刻掛け紙駅弁のコーナーでこちらを購入しました。


愛知県 東海道新幹線・名古屋駅「復刻駅弁(こだま)」870円

大正11年創業の「松浦商店」の駅弁になります。
東海道新幹線開業当時の掛け紙を復刻し
内容もできる限り再現した駅弁になります。


焼魚・魚フライ・煮物・牛すき焼風・コールドチキン、
玉子焼き・かまぼこ・ひじき・甘い煮豆・お漬物、
まさにお弁当といった感じですよねお弁当キラキラ


いい意味で昔っぽくってよかったですよ。

定番のおかずたちはごはんにもピッタリですねウインク


掛け紙の製造印が新幹線が開業した

「昭和39年10月1日10時」になっているのがいいですね新幹線キラキラ

続いて実演駅弁のところをグルグルランニングDASH!

旦那さんからはこの駅弁を頼まれていました。

やっぱりコレは何度でも食べたくなってしまうそうですウインク

北海道 根室本線・厚岸駅「ほたてかきめし」1480円

「氏家かきめし」の帆立入りバージョンです。

かきめしは何度も買っているけど

帆立バージョンは初めてです(これまで見たことないかも?!)


かき煮・帆立煮・つぶ貝煮・あさり煮・ふき煮・椎茸煮




ぷりっとした牡蠣があいかわらず美味しいということです。
帆立もつぶ貝もあさりもいい味だったそうですよ。

お肉系の駅弁も食べたいなということでこちらで購入牛しっぽ牛あたま

兵庫県 東海道本線・神戸駅「神戸中華牛バラシチュー飯」1280円

「ひっぱりだこ飯」で知られる「淡路屋」の駅弁です。


牛バラ煮込みがかかったごはん(牛バラ飯とか

牛バラ煮込み飯とか言いますよね)のことを

神戸では「シチュー飯」と言うそうですよ。

 

とろみがかった

オイスターソースが効いているような中華風の味付けの

牛バラと青梗菜がごはんにのっています。


駅弁ということは温めないのが前提だと思うのですが
この駅弁はおうちでレンチンして食べた方が美味しかったです。

続いて輸送駅弁コーナーをのぞきます。

こちらでは色々な駅弁があるので
見ているだけでもワクワクします爆  笑音譜音譜

 

色々と気になるけど、
今回はこちらでの購入はしませんでしたアセアセ

 

駅弁大会とあわせて行われている「全国うまいもの大会」では

父に頼まれたこちらを買いました。

 

三重県・赤福「赤福餅」1300円

久しぶりに食べたのですが

やっぱり美味しかったですねウインク


「峠の牛めし」が購入できなかったのは残念でしたが
購入したどの駅弁も美味しくいただきました~おねがいお弁当キラキラ
やっぱり駅弁を食べると旅に行きたくなったり
旅をしているような気持ちになりますよね新幹線キラキラ

お弁当開催情報お弁当
京王百貨店新宿店 7階大催場
住所:東京都新宿区西新宿1-1-4  
電話:03(3342)2111(代表)
開催期間:2024年1月6日(日)~22日(月) 
開催時間:10時~20時(15日・22日17時閉場)

 

 

 

 

 

 

イベントバナー