毎年楽しみにしている「東京食肉市場まつり」が
10月14日(土)15日(日)で開催されるといことで
本日行ってきましたウインク

「東京食肉市場まつり2023」

品川駅近くにある東京食肉市場で毎年10月に開催されています。


毎年福島のゆるキャラ「あかべえ」(我が家では「べこ」と呼んでいます。)と
一緒に行っていますので、今年も一緒です。


毎年、銘柄牛の紹介があるのですが
今年の銘柄牛は「宮崎牛」です牛しっぽ牛あたま

本日、朝はかなりの大雨ということもあってか
混雑していなくて、逆に空いていると感じました。
昨日はお天気もよかったので
きっとかなりの人出だったのではないかな。

到着して早速お買物スタート!
卸さんの巨大冷蔵庫の前などで販売が行われています。

乙川畜産食品「宮崎牛カタロースうす切り250g」2500円

今年の銘柄牛のお肉はこちらにしました!
すき焼きで食べたいとお店の方にお伝えして選んでもらいました。
見るからに美味しそうですよね~楽しみ爆  笑キラキラ

吉澤畜産「国産黒毛和牛切り落とし300g×3パック」2000円

こちら、お買い得にお買物できたと思いますニコニコ

 

東京食肉市場協会
「成田屋の芋麦豚(茨城県産)」
「切り落し500g」500円 「バラスライス550g」1000円



「塩販促コーナー」では「瀬戸内の花藻塩」200円を購入しました。

こちらいつも購入していますが今年はおまけで
食卓塩(減塩タイプ)を3本もつけてくれました。
この瓶、懐かしい~照れ
赤色のものがおうちにありましたよね?!ウインク

大田市場の野菜販売コーナーでは買い込みましたきのこにんじん

シャインマスカット2房3000円


今月は私の誕生日月ということもあって
旦那さんがこちらを買ってくれました。
毎年ケーキを買ってくれるのですが
今年はシャインマスカットになりましたぶどうキラキラ
粒が大きいもの(右)と甘みが強いもの(左)、

それぞれよさそうなものをお店の方に選んでもらいました。
早速食べたのですが、粒が大きいものは爽やかさがあり
甘みが強いものは本当に甘みが強かった~!

とても美味しかったですおねがいキラキラキラキラ

玉ねぎ1袋150円 里芋250円 生姜100円 オクラ1袋100円

 

このイベントでは無料試食があるのですが
毎年行列が凄いこともあって試食はしたことがなったのです。


でも今年は雨ということもあってか
すぐに試食券をゲットすることができました。
10年以上、このイベントに訪れていますが初無料試食です。

モツ煮込み

 

トロッとしたモツがちょっと甘めな味噌で煮込んであって

美味しくいただきました。


初めてといえば、
市場内にある「一休食堂」で初めて食事しました。
その様子は別日記にしようと思います。


買物をすると抽選券をもらえるのですが
抽選をするとC賞エキュート品川買物券1000円が当たりました爆  笑音譜


買い物券の写真撮り忘れたので封筒だけ(笑)
帰りに寄り道してありがたく使わせていただきましたウインク

今年は、無料試食を初めて食べたし
初めて市場内の食堂を利用したし
抽選会で当たりを引いたし
なんだか色々とあったイベント参加となりました。
もちろん、美味しそうでお得感のあるお買物も出来ました牛しっぽ牛あたま音譜
今年は終了してしまいましたが、
ご興味がある方は来年10月をチェックしてみて下さいませ~おねがい

 

 

 

 

 

イベントバナー