京都へ食べ歩き・喫茶店巡り、観光も!な旅に
行ってきました新幹線DASH!
宇治観光の後は京阪宇治駅から中書島駅を経由して
石清水八幡宮駅へと向かいます。30分ほど電車に揺られます。

今回、このチケットを利用しているので
「石清水八幡宮」も訪れてみることにしたのですが
「石清水八幡宮」は私も旦那さんも存知上げませんでしたアセアセ

 

石清水八幡宮についてはこちら

 

石清水八幡宮駅


石清水八幡宮駅前にケーブルカーがあるので
そちらを利用して山頂へ向かいます。
このケーブルカーもチケットで利用できます。
片道300円、往復600円になります。

ケーブル八幡宮口駅

 

「陽の遣い あかね」で山上へ向かいます。



山をどんどん登っていきます。

 




景色がいい!!目キラキラ

ケーブル八幡宮山上駅

山の上にくるとやっぱり少し涼しいですね~照れ


森の中を歩きます。


竹林もあるのですが
八幡の地の竹はエジソンが成し遂げた
白熱電球実用化に利用された竹なんですって!びっくりキラキラ

 


こちらは石清水八幡宮駅近くにあったエジソン像

山の上にもエジソン記念碑があります。

石清水八幡宮



国宝になっている本殿


本殿裏手にある摂社

 





お参りの後は「男山展望台」へ


山々と街並みを綺麗に眺めることが出来ます。


京都タワーも見えますよ!

京都タワーってやっぱり高いんだなと改めて思いますね。


京都タワーのアップ

木陰で涼しさもあり、景色もよくて
ベンチでしばらくボーっとしてしまいました照れキラキラ

しばらく休憩した後は
またケーブルカーで山を下ります。

 

帰りは「月の遣い こがね」で帰ります。

 







石清水八幡宮を訪れたのですが
今回のJR東海ツアーズのクーポンチケットがなかったら
きっと訪れることはなかった八幡様だと思うので
今回訪れることができてよかったですおねがい

京都へ戻る前に石清水八幡宮参拝のお土産を買いますよ~プレゼント音譜

 

 

 

 

 

イベントバナー