新宿の京王モールにある喫茶店が閉店するということで
最後に訪問してきましたコーヒー



「珈琲館 亜麻亜亭 京王モール店」

都営新宿線改札を出て目の前にお店はあります。

 

この外観、パリとかそんな海外のカフェのような雰囲気ありますよね。

 


 

こちらは昭和2年に新大久保駅前に開業したパン屋さんが

ルーツのようですよ。


亜麻亜亭は「アマティ」と読むようですが
メニューに挟まれていた
2008年発行のこちらには「亜麻亜亭(アマーテ)」とあります。

店頭には閉店のお知らせ

3月15日が最終営業日になるようです。
記載されているように

「珈琲館 亜麻亜亭 京王モール店」は閉店ですが
カフェアマティ、カフェ亜麻亜亭が系列になっていて
カフェアマティ、カフェ亜麻亜亭は引き続き営業されます。

駅改札近くということもあり
賑わっていますが待つことなく入店できました。
でもタイミングでは待ちの列ができていることもありました。


入口近くですが、ちょっと奥まったような席に案内されて
個室感があり落ち着ける席でした。

 




仕切りのガラスとか照明とか素敵ですね。


先ほどの記事に
「中央部分には300万円のエミール・ガレが

店を一層引き立てる。」と
書かれていたのですが、この照明がそれなのかな。

床のタイルもいい感じです。

コースターやお手拭はオリジナル

 

メニューを眺めて
ドリンクと小腹が空いていたのでフードを注文しました。

 

フードは少し時間がかかるかも・・ということでしたが

それほど時間もかからずに提供されました。

「アイスコーヒー」580円

“しっかり味の冷たいコーヒーを氷で溶かしながらどうぞ”
氷で溶かしながらどうぞ・・とあるように
かなり濃いめでしっかりとした苦味があります。
でもその苦味が美味しいですね。
最後の方にミルクとシロップを入れたのですが
それでもコーヒーをしっかり味わいながらいただけました。

「ティフロート」680円

“アイスをのせたクリーミーなアイスティ”
アイスティにベルガモットが香る亜麻亜亭オリジナルとあったので
アイスティーはそれだと思うのですが
まさにふわっと香るアイスティです。
でも香りは強いのですが、

紅茶の渋みというかそんな風味がかなり薄いので
少し物足りなさも感じてしまいました。
アイスはシャリッとするバニラアイスでした。
アイスティもアイスもかなりスッキリ感があるので
サラッと飲みたい方にはいいかもしれないです。

「クロックムッシュ」730円

“高級なロースハムとチーズを挟んでこんがり焼いた焼きサンド”


パンはサクサクに焼いてあります。
しっとりした程よい塩気のハムとコクのあるチーズで
食べ応えがあります。
サラダには和風ドレッシングがかかっていて
かなり酸味のあるピクルスも添えてありました。


お皿がエキゾチックで素敵でした。

全体を写真撮りたいところでしたが

食べ散らかした後なので一部を抜粋・・

こちらの喫茶店は気になっていたので
閉店されるギリギリでしたが
訪問することができてよかったです。

家店舗情報家(正確な情報はご確認下さい)
住所:東京都新宿区西新宿1-1 京王モール
電話:03(3348)9633
営業時間:7時半~20時(L.O.19時40分)
定休日:無休
 *2023年3月15日閉店