昨年、新潟に出掛け、色々と食べ歩いてきました。
新潟の街を散策していると

とてもレトロで可愛い看板のお店を見つけました!おねがいハート

「フレンド和・洋菓子店」

お店の看板は「洋菓子フレンド」ですが
商品ラベルには「フレンド和・洋菓子店」と書かれていました。
新潟駅からは距離がありますね。
我が家は自転車で新潟の町をグルグルとしたので、
その際こちらの前を通ったので急遽寄り道しました。

この看板がとっても可愛いラブ

「フレンド」のドの点々がハートですハートハート

 


このファンシー感も可愛すぎるハート

「フレッシュ本町」という商店街にお店はありました。

この商店街もレトロな雰囲気がありましたよ~


「ホクセイマート」という看板もいい!

さてさて、ということで店内へ
店内は2名くらい入るといっぱいで小さいお店になっています。

 


店内もレトロでしたよ~

 

やっぱり「フレンド」のドの点々がハートですハートハート


和洋菓子とあるように
和菓子・ケーキ・焼き菓子がショーケースに並んでいました。
ケーキはショートケーキやプリンなど、和菓子は水ようかん、

焼菓子はパウンドケーキなど複数種類ありました。


生ケーキも気になりましたが、持ち歩きのこともあり、

ジャムロールとプラリネを購入してみました。
ジャムロールが2つあるのは、おまけで1ついただきました。
もうすぐ賞味期限がきてしまうものとのとこでした。

「ジャムロール(カット)」155円

カステラ生地で苺ジャムを巻いてあるシンプルなロールケーキです。
カステラ生地の周りにはお砂糖がつけてあり、生地自体も甘めです。
苺ジャムもしっかり甘いですね~ぽってり苺
全体的に甘めですねびっくりキラキラ


「プラリネ(カット)」280円



生地の周りをクルミを混ぜ込んだチョコレートでガッシリと周りをコーティングし、

キャラメリゼしたアーモンドがつけてあります。


中の生地はホロホロっとしていて、

生地の間には甘さのあるフルーティーなジャム(杏ジャムかも)が

サンドしてあります。
こちらもしっかり甘かったな~爆  笑チョコレートキラキラ

どちらも甘さがしっかりしていて、昔っぽさがあり、
懐かしさを感じることのできるお菓子たちです照れ
お店のレトロ感もいいですね。
お店のある辺りは観光ではあまり訪れないエリアかなと思うのですが
(近くに「旧小澤家住宅」があるのと、

浜辺から佐渡島を見ようとこのエリアにきました)
偶然見つけた地元のお菓子屋に寄る事ができてよかったな~と思います。

家店舗情報家(正確な情報はご確認下さい)
住所:新潟県新潟市中央区本町通13-3143
電話:025(223)4625
営業時間:9時~19時
定休日:月曜(祝日の場合は翌日休み)