昨年、新潟に出掛け、色々と食べ歩いてきました。
加茂市加茂の元祖スパゲティグラタンがいただける「ピノキオ」を訪れた際、
通りがかったお団子屋さんが気になったので寄り道してみました。

「西山もちや」

加茂駅から少し歩いた青海神社という神社の門前にあります。
こじんまりとした店構えのお店ですね。

店内はシンプルにガラスケースがあり
そちらにお団子(あん・しょうゆ・ごま)、豆大福、大福が並んでいました。
おこわなどもあるようでしたが、商品は並んでいませんでした。

ちょっとだけおやつにしようとお団子を買いましたお団子音譜

「あん団子」100円

漉し餡がお団子に塗られています。


餡はしっとりと滑らかで甘さはしっかりしています。


お団子は柔らかめで手作り感ある感じですねニコニコ

「しょうゆ団子」100円

醤油の風味が際立っており、甘さは控えめです。
ほんのりと焼いてある香ばしさも感じられますウインク

お団子は小ぶりです。
でもお値段が100円(税込)なので
お子さんとかが100円握り締めて1本買うとか似合いそうなお店ですお団子照れキラキラ
ご近所さんがお買い物に訪れていましたし
ご近所さんに愛されていそうなお店でしたおねがい

家店舗情報家(正確な情報はご確認下さい)
住所:新潟県加茂市松坂町2-11
電話:0256(52)2350
営業時間:-
定休日:-