ある日の朝ごはんは上野・御徒町にあるお店で

「北京の朝食」をいただきましょ~ナイフとフォーク太陽

「老酒舗」

御徒町駅から秋葉原駅方面に少しあるたJR高架下にお店はあります。
この外観からもアジアっぽさを感じさせますね~


朝食メニューはこちら
セットメニューと朝食アラカルトがあるようです。
今回はセットメニューをいただきます。

1階席は満席だったので、2階の席へ・・
2階も程よく人がいて、朝も早くから人気ですね~びっくりキラキラ
って私も早起きしてきたのですけどねてへぺろあせる


店内も屋台風な雰囲気がいいですね。
従業員の方の服が置きっ放しなのがなんとも(笑)爆  笑あせるあせる

 

注文してしばらくしてやってきましたよ~ナイフとフォーク

「Aセット(包子+白米粥)」500円

肉まんと白粥、日替わりの漬物のセットになります。

肉まん

シンプルな粉の味わいのムチムチの皮です。


大きさはこれくらい・・小さくみえますが、ボリューム感ありますよウインク

 


餡はしっとりとしていて少し滑らかな食感です。
味付けは控えめなのでちょっとお醤油を垂らすといいかもしれないです。

白粥

シンプルなお粥です。本当に何も入っていません(笑)


そのまま食べるとトゥルトゥル~優しい味わいです照れキラキラ

でもやっぱりちょっと物足りないので
漬物を入れたり、テーブルにあるラー油をいれていただいてもいいですね。
それか副菜を注文してトッピングしながら食べてもいいかもしれないですね。


ということでまずはお漬物をいれました~
ちょっとした塩気がお粥にいいです。


お漬物は切り干し大根と人参が胡麻油と塩で漬けてある感じのものでした。
そのままでも美味しいです。


テーブルにあるラー油
うん!辛そうで美味しそうです炎炎


かなり辛いです!爆  笑炎唐辛子の辛味と油のうまみがあります。
でも辛いので入れ過ぎ注意ですびっくりあせる

セットメニューがワンコインでいただけるというのもいいですし、
朝食のアラカルトも種類が豊富なので
色々と組み合わせていただいてもいいですね。
今回は一人で訪問しましたが旦那さんも行ってみたいとのことなので
そのうちまた訪れようと思いますウインク

家店舗情報家(正確な情報はご確認下さい)
住所:東京都台東区上野5-10-12
電話:03(6284)2694
営業時間:朝食 毎日7時~10時            
      月曜~金曜 ランチ11時~15時 ディナー 15時~23時(L.O22時半)
      土曜 ランチ12時~15時 ディナー15時~23時(L.O22時半) 
      日曜祝日 ランチ12時~15時 ディナー15時~22時(L.O21時半) 

定休日:無休