ある日の朝ごはんは
日本橋高島屋S.C.新館に新しくオープンしたカフェでいただきましょ~コーヒーニコニコ太陽



「黒澤文庫」

日本橋高島屋S.C.新館4階に7月27日にオープンしました。


秋田の「グリーンコーヒーファーム」という会社が
仙台「青山文庫」、秋田「赤居文庫」に続いて3店舗目としてオープンさせたそうです。
【本と珈琲とインクの匂い】がコンセプトのカフェだそうですよ。

オープンの10時半にあわせて訪れました。
タイミングがいい方はぜひ10時半から11時の間に訪れてみて下さいませ~
というのも、ドリンクを注文すると「グッドモーニング」というセットが
希望する方には無料でついてくるんです!びっくりキラキラ
しかも平日だけでなく毎日OKというのが嬉しいですよね。
でもメニューを見ると食事メニューやスイーツメニューも美味しそうなので
いつ訪れてもいいかもしれないです(笑)爆  笑キラキラ


メニューブックもお洒落ですね。

メニューがイラストで描かれているのですが
それだけでどれも美味しそうに感じてしまいます。

お水もレモンを入れてもよいかを聞かれてから提供されますよ。

お目当ての「グッドモーニング」のセットはこちら

 

 

10時半から11時の間にお願いできる無料の「グッドモーニング」は
トースト&ボイルエッグ、ハニーチーズトースト、月替わり(トマトチーズトースト)から選ぶことができます。


 

黒澤文庫ブレンドは朝・昼・夜と提供する時間帯によって
豆のブレンドを変えているようです。

ドリンクを注文して、「グッドモーニング」をお願いして
提供されるのを待っている間に店内をキョロキョロしました~キョロキョロ音譜

 


テーマごとに本が並べれていていて
私が座った席には「泥棒」と「映画」のテーマの本が並べられていました。

 



 

 


レトロな雰囲気もありつつ、お洒落な雰囲気もあります。
オープン間近ということと、おひとり様も多く、静かな雰囲気なのもいいですね。


床にはインクがこぼれています。


ここは宮沢賢治の机みたいです。書きかけの原稿が置いてあります。

 

宮沢賢治の原稿も飾られていました。

「黒澤文庫ブレンド(グッドモーニング付)」660円

グッドモーニングは月替わりのトマトチーズトーストを選び、

サイドメニューはストロベリーソースが添えられたヨーグルトを選びました。

黒澤文庫ブレンドのブレンドの種類は

オープン時~12時は「グッドモーニングブレンド」になるそうです。


かわいいカップにたっぷり!

朝昼夜の中で最もライトボディとのことですがしっかりした味わいでした。
チェリーのような酸味と程よい苦味があり、味の濃さを感じました。


厚切りトーストにミックスチーズとトマトがのっています。
チーズはそんなにチーズ感が強くなくてサラッと食べられてしまいます。



ひとくちデザートはティラミスのようなデザートでした。

「ウィンナーコーヒー(グッドモーニング付)」770円


グッドモーニングはハニーチーズトーストを選び、

サイドメニューはサラダを選びました。


ウィンナーコーヒーはクリームがモリモリ過ぎ!(笑)爆  笑キラキラ
ホイップクリームの上にはシナモンパウダーがふられていて
シナモンステックが添えられています。


コーヒーは程よい苦味を感じ、
クリームはコクはありますが甘さはあまりないので
モリモリでもしつこさはなく、コーヒーをマイルドにしてくれます。
シナモンもいいアクセントになっています。


ハニーチーズトーストは
厚切りトーストにミックスチーズとはちみつがかかっています。
こちらもチーズも蜂蜜も強くないので軽い印象があります。
個人的にはチーズも蜂蜜も

もっとしっかりした味わいでもいいかな~と思いました。
でも朝にはこれくらいがちょうどいいのかしら?!


店内の雰囲気もいいですし、のんびりできるし、

なかなかいいカフェでした~コーヒー照れ
今度はスイーツを食べに訪れたいですウインクショートケーキキラキラ

かき氷もあるようですよ。
それにコーヒーも時間帯によって種類がかわるようなので
それも気になりますねコーヒーウインク



ブックカバーやしおりも無料でいただけます。


金魚ちゃんもいますよ~


家店舗情報家(正確な情報はご確認下さい)
住所:東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋高鳥屋S.C.新館4階
電話:03(6225)2560
営業時間:10時半~20時(L019時半)
定休日:日本橋高鳥屋S.C.新館に準ずる