京都へ「ずらし旅」「ひとり旅」で行ってきました。
喫茶店めぐりもしますが、

ちょっとオシャレなカフェでパンケーキも楽しんできましたホットケーキウインク音譜



「ほそつじいへえTEAHOUSE supported by MLESNA」
祇園・八坂神社近く、四条通り沿いにある
手拭いや風呂敷などを扱う「永楽屋細辻伊兵衛商店」の2階にあるカフェになります。


まずはお店に入り、脇の階段をあがるとカフェになります。


店内は天井が高く、広々としていて、オシャレですよ~
アーティストの方の作品が展示されていてギャラリー的な感じもありますね。
(作品の写真への映り込みNGだそうなのでご注意下さいませ)



仕切りのアクリル板には
手拭いなどに使われているイラストが描かれていてかわいい!
こんなアクリル板なら楽しくなってしまいますねニコニコ

 

舞妓さんが自転車で疾走!!


パンダさんがでんぐり返し

 

世界の国から「ありがとう」



こちらでのお目当てはこちら!パンケーキ~ホットケーキ音譜音譜

 

パンケーキのサイズは大きめ(直径14cm・しっかり食べたい方や2~3人で分けて)と
小さめ(直径11cm・軽く食べたい方や1枚ひとり占めしたい)があり
それにドリンクをセットにできます。
私は一人だし、軽く食べたいのでもちろん小さめサイズでお願いします。
それにドリンクもセットにします。


ドリンクはこちらから選べます。
紅茶の「ムレスナ」とコラボしているし、ポットで出されるので
ドリンクはセットにした方がいいかもしれないですコーヒーウインク



「究極のパンケーキ(ちいさめ)と紅茶のセット」1650円

 

「究極のパンケーキ(ちいさめ)」


 

小さめといってもしっかり厚焼きパンケーキ!爆  笑キラキラ



特注の銅板で焼いたというパンケーキはいい色に焼けていますね。



まずはいつも通り、何もつけないでいただきましょ~ニコニコ
もっちりムチムチ食感でしっとり感もあります。
玉子の風味とキャラメルのような香ばしいコクが味わえます。
粉の風味はちょっと弱い感じになるかな。


玉子は丹波産やまぶき卵という玉子を使用しているそうなので
玉子の風味が生きているのかもしれないですね。

 

シロップはキャラメルティーソースだそうです。
甘さがあり華やかさがあるような印象です。


添えられた生クリームとシロップをかけていただいても美味しいですよ。


セットの紅茶は「京都祇園の香り」をお願いしました。
ジャスミン・メロン・ラズベリー・バナナのフレーバーティーだそうです。
メロンにバナナか・・甘ったるいかな?あせると思ったのですが
「京都祇園の香り」という素敵な名前にひかれてお願いしました。


ポットがとてもかわいいですね。


「京都祇園の香り」をいただいてみましょ~ニコニコ
バナナのほわっとした甘さがありますが、強すぎないのでいいですね。
それにジャスミンの爽やかさがあり、予想していたより甘ったるくなく美味しいです。


パンケーキと紅茶も美味しくいただきました~コーヒーおねがいホットケーキ
祇園、八坂神社といった観光客にも利用しやすい場所にあるので
ちょっとした休憩に利用してもいいかな~と思います。
ティータイム後には1階のショップで
京都らしい手拭いや雑貨を眺めるのも楽しい時間ですね。



家店舗情報家(正確な情報はご確認下さい)
住所:京都府京都市東山区四条通大和大路入祇園町北側242 2階
電話:075(551)3534
営業時間:10時半~19時L.O.
定休日:臨時休業あり