ある日の夜ごはんは「鴻巣川幅うどん」をいただきましょ~ラーメン
鴻巣市を流れる荒川の幅が日本一ということで
(河川敷を含めた堤防の間を川幅としているそうです)
鴻巣が幅の広~いうどんをご当地グルメとして推しているんですよね。
群馬・桐生の「ひもかわうどん」は食べたことがあるのですが
「川幅うどん」は初めてです!ウインク

「久良一」
人形屋さんが並ぶ通り沿いにある和風な作りのお店になっています。
町の名前も「人形」ですものね。最寄駅は鴻巣駅になるようですが少々歩くようです。


店内は天井が高くて、和な雰囲気がいいですね。



川幅うどんがいただけるメニューはこちら
冷たいものと温かいものをいただくことにしましょ~ニコニコ


「冷製川幅うどん・大盛」720円(大盛プラス150円)



きゅうり・トマト・おかか・レモンがトッピングされていて
こちらには川幅うどんと普通のうどん、両方が食べられます。



イイネ!の形をしたうどんが!面白い~グッ爆  笑



川幅うどん、幅が広いでしょ~!!爆  笑キラキラこんなに幅広!!ビックリですよね音譜
ツルツルとした食感で、幅があるので食べ応えも抜群!

うどんとしてももちろん美味しいですよ。


川幅うどんに目がいきますが、普通のうどんもコシがあって
ムチムチとしていて美味しいですよ。



お出汁はあっさりしてさっぱりしていていい味です。かつお節も効いていますね。


お店の方からゴマ油をたらして食べてもいいですよということで
ゴマ油をまわしかけてみました。
ゴマ油の風味がプラスされたけど、あってもなくてもいいかもニコニコあせる



「川幅みそ煮込みうどん・大盛」1000円(大盛プラス150円)


油揚げ・玉子・かまぼこ・ネギ、それに大きな蛤も入っていて具沢山!
こちらにもイイネ!の形のうどんが入っていますよ~グッ


お味噌のお出汁が美味しいです照れ蛤とか具材の味が染み出している感じです。


こちらもしっかり川幅~!
お味噌が染み込んでいていいお味になっています。
冷製のものより厚みがあるように思います。もっちりと食べ応えもありますよ。



おつまみメニューでこちらが気になったので注文しました。

「川えびの唐揚げ」580円
パリパリサクサク、アツアツで海老の旨味もあって美味しい~!


レジ横にお土産用の川幅うどんがあったので買ってみました!

「川幅うどん」515円



おうちで茹でていただいてみました~
好みの幅で裂けるようで、ちょっと裂けちゃいましたあせる

そのままの幅で食べたい我が家としてはちょっと残念!



でもこんなに幅がありますよ~爆  笑キラキラ
お土産用のうどんも美味しくいただきました。


川幅うどん、とても美味しかったです~!ウインク
冷製も味噌煮込みもどちらもそれぞれでいいですね。
他のお店の川幅うどんも食べてみたくなりました。

家店舗情報家
(営業時間等変更になっている可能性があります。ご了承下さい。)
住所:埼玉県鴻巣市人形4-1-36
電話:048(542)5542
定休日:木曜、日曜夜
営業時間(通常時):11時半~15時 17時半~21時