ある週末・・なんか温かいものがいいよね~ということで気になっていた豚汁屋さんへ


「ごちとん OOTEMORI店」
大手町にある大手町タワーの地下2階オーテモリにお店はあります。




とん汁弁当も販売しています。

テイクアウトを利用しているオフィスワーカーの方が結構いたな~


土曜に訪れたのでランチ時でもどのお店も空いていましたよ~
でも平日のランチ時はかなり混雑しているんでしょうね。


店内はちょっと屋台風です。席間はちょっと狭いです。


メニューはこちら
豚汁は7種類ります。
それにごはん・小鉢・香の物がセットになった定食セットをつけることができます。

 

 

注文はごはんをつける定食にしました。
ごはんは大中小を選べるので大(250g)にしました。
小鉢はカレー味のマカロニサラダです。香の物は大根の漬物がちょこっとです。

「山盛りごちとん豚汁定食」890円(定食プラス250円)

 

九州麦味噌ベース、炙り豚しゃぶ(2倍量)、大根、人参、玉ねぎ、白菜、
糸こんにゃく、木綿豆腐、青ネギ


「炙りスペアリブ豚汁定食」890円(定食プラス250円)

 

九州麦味噌ベース、炙りスペアリブ、大根、人参、玉ねぎ、白菜、
糸こんにゃく、木綿豆腐、青ネギ


お味噌汁は九州の麦味噌ということでかなり甘め!
普段馴染みのないお味噌の味で家庭料理の豚汁が外食仕様ですね。
甘めのお味噌も美味しいですね~


大根や人参はかなり大きくカットしてあります。味もシミシミ~


お豆腐も半丁くらいがドーンッと入っています。こちらもしっかり味が染みていますよ~


山盛りごちとんはお肉が2倍ということで肉のボリュームが凄いっ!
甘めの味噌と豚の脂身がよくあいます。


炙りスペアリブは八角の香りが効いていてちょっとアジアンチックな感じで
ホロホロのお肉が美味しいですよ。

この1本だけじゃなく、お肉の塊みたいのがゴロッと2個入っています。


お店のおすすめの食べ方はこちら


まずはご飯にワンバン!・・というよりモリモリ!(笑)
そうしたくなるお味噌の甘みがあります。
こうやって食べることやその後のおすすめ食べ方の為なのか固めに炊いてあります。
そのままだとちょっと固いというかパサッとしてる感じかな。


その2は細切野菜と糸こんで麺をすするようにということなのですが
これは普通の食べ方っぽいかなキョロキョロ

最後は豚汁の残ったスープにご飯と生卵を投入して雑炊として味わうとのこと。
ここがクライマックスですって!
生卵は希望者は厨房前まで取りにいきます。


旦那さんはこれをやったのですが、スープが多くてぬるくなっちゃっているので

雑炊って感じじゃない・・ということで、すき焼きみたいにして食べた方がいいかもとのこと。

ということで、私はごはんに具材とお味噌汁と玉子をのせて、すき焼丼風にいただきました~
この方がいいかも!ウインク


おうちで食べる豚汁とはまた違った外食風にアレンジしていある豚汁、
美味しくいただきました~ニコニコ
お昼ごはんや夜ごはん、どちらに訪れてもいいかもしれないです。
それに普段、甘い味噌のお味噌汁って飲まないので私にとっては新鮮味がありました。


千鳥柄の湯のみがかわいいですオカメインコ


家店舗情報(正確な情報はご確認下さい)家
住所:東京都千代田区大手町1-5-5 大手町タワー地下2階
電話:03(6259)1395
営業時間:月曜~金曜11時~23時(L.O.22時半)
土曜日曜祝日11時~22時(L.O.21時半)
定休日:OOTEMORIに準ずる