お茶とあんこ特集をやっていた雑誌を購入すると
日本橋周辺のショップやカフェなどが紹介されていました。
そちらに知っているけど行ったことがなかった
和菓子屋さんが掲載されていたので行ってみました~


「日本橋 日月堂」
お店はビルになっていて、1階が店舗になっています。
創業明治10年(1877年)になり、140年以上の歴史がある老舗ですね。
最寄駅は三越前駅になり、堀留公園という公園の近くになります。
人形町駅からも少し歩きますが歩けますよ。
住所は小舟町ですが、タイトルでは人形町としています。

 


こちらでは雑誌に掲載されていたどら焼と
ちょっと気になった要冷蔵の生大福を買ってみました。



「どら焼」230円
うさぎの焼印うさぎと令和の焼印が押されているものがあったので両方買ってみました。
北海道産小麦と北海道産小豆を使用しています。

 



皮をペロンッとめくってみました粒餡がサンドされています。


皮はかなりガッチリとしていて、弾力があり、しっかり食感です。
餡は小豆の粒が大きくて食感もしっかりしています。
甘さもありますが、しつこい甘さではなく、豆の風味もよくします。


「コーヒー生大福」260円


お餅はトロトロとかなり柔らかめです。
そのお餅にはコーヒーが練りこんであるらしくて
コーヒーの風味がとてもしっかり感じますコーヒー
コクのある生クリームと合わさってカフェオレっぽい感じかな。
そこに粒餡も少し入っているのも和風らしさもプラスされます。
和洋折衷の生大福ですね~


どら焼きや紅白饅頭の焼印はオリジナルのものを作ってくれるようですよ。
日本橋・人形町方面を散策する時に少し寄り道してもいいかもしれないですね。



家店舗情報(正確な情報はご確認下さい)家
住所:東京都中央区日本橋小舟町12-14 日月堂ビル
電話:03(3661)5470
営業時間:平日10時~19時 土曜10時~16時
定休日:日曜祝日