以前、こちらのお店にビャンビャン麺を食べに行ってから
ビャンビャン麺がたま~に食べたくなります。
先日は秋葉原の「思泊湖」に行きましたが
初めて食べたこちらのものが食べたくなって、行ってきました~

「秦唐記(シントウキ)」
八丁掘駅、茅場町駅が最寄り駅になり、新川にお店があります。

 

「ビャンビャン麺」は西安の麺料理で、
麺を打つ時出る音が「ビャンビャン」という音がするからそう呼ぶんですって。

ちなみに「ビャン」という漢字、私書けます!

以前タモリ倶楽部でタモリさんが書き方を言っていたんですよ。

「ウ、ハ、言馬、糸糸長長、月リの心に、シンニョウ」です(笑)


メニューを見ますが、注文はもう決めているんですよね~

私は「ヨウポー麺」、旦那さんは週替わりの「酸湯麺」です。

でも半分こするんですけどけどねウインク

 



「ヨウポー麺」850円
麺の太さが選べベルト麺(極太麺)にします。
ビャンビャン麺(幅広麺)でもいいのですが、このベルト麺も美味しいんですよ~!
辛さは前回、中辛(基本)を食べて大丈夫だったので、激辛を選びました。
麺の熱盛り、冷盛りも選べるので、熱盛りで。
お椀に入っているのは麺の茹で汁で、これを飲みながら麺をいただきます。


煮豚、もやし、キャベツ、そして大量の唐辛子が麺にのっています。


太いベルト麺はモチモチとしていて、食べ応えがあります。
このぶっとい麺がいいんですよね~!


その麺とタレや具材を混ぜ混ぜしていただきます。
味付けは唐辛子と花椒になっいますが、
唐辛子が効いていて、花椒はあまり感じないんですよね~
タレには少し酸味も効いています。
個人的には花椒がもう少し効いて香り豊かにして欲しいかな。
でもクセになる味でなんとなく食べたくなってしまうんですよね~

「酸湯麺(スータンメン)・大盛り」850円(大盛りプラス150円)
こちらは週替わりの麺になっています。
麺の太さはビャンビャン麺(幅広麺)にしました。


スープは辛くて酸っぱいものになっています。
さっぱりした中にじんわりと辛さがあって美味しいですね~


ベルト麺に比べると細いですが、ビャンビャン麺でも十分に太さがあって

食べ応えがありますよ~!



ヨウポー麺もやっぱり美味しかったし、週替わりの酸湯麺も美味しかったです。
またビャンビャン麺、食べに行きたいと思います!グッウインク
それに違うお店のビャンビャン麺も色々と食べ歩きたいですね。
 

家店舗情報(正確な情報はご確認下さい)家
住所:東京都中央区新川1-13-6 中央精器ビル1階
電話:03(6280)5899
営業時間:11時~15時 17時~23時
定休日:年中無休