お盆休みのある平日のランチに
平日しか営業していなくて(目的のお店は祝日昼は営業しているようです)、

我が家からはちょっと遠くの洋食屋さんに行ってきました~

やってきたのは東海道5番目の宿場「戸塚」です!


「アンダンテ」
戸塚駅から少し歩いた住宅街の中にある洋食屋さんです。
創業は1914年(大正3年)で、神戸で創業したようです。
ちなみにこちらを知ったのはご当地グルメを紹介するエッセイでした。
旦那さんはそれを見てからずっと行きたかったんですって!




到着するとそれ程広くない店内は満席でしたが
すぐに1組のお客さんが出てくれて待たずに入店することができました。
店内は古き良き洋食屋さんの雰囲気ですね。
 

メニューはこちら
気になったメニューは「ピカタライス」と「マカロニインディアン」です!


「ピカタセット」980円
ピカタライスとミニサラダとドリンクがセットになっています。
ドリンクはアイスコーヒーをセットにしました。


ピカタライスをいただいてみましょ~

ごはんに玉子と具を炒め煮したようなものがのっています。


全体的に甘じょっぱい感じでニンニクが効いていて、

セロリ、バターの風味も効いていますね~
コンソメの様な洋風スープっぽさもありますね。
具材は玉ねぎ、キャベツ、セロリとシンプルなものになっています。

玉子とこのソース、そして白いごはんがあいますね~!美味しいですウインク


「マカロニインディアン」750円&「ソーダ水」350円

 

マカロニインディアンをいただいてみましょ~


太めのパスタ・・?!いえいえ!よく見ると・・・

 

パスタに穴が開いている~っ!!
メニュー名の通り、「マカロニ」なんですよ~!


マカロニというと短いものをイメージしますが、しっかり麺のように長いんです!

うどんのような太い麺ですが、ちゃんとマカロニらしさがあります。
その麺?マカロニ?はもっちりとした食感ですよ。


ほどよいカレー風味のコクのあるラグーソースでホロホロにとろけたお肉の旨味を感じます。
そして玉ねぎの風味もしっかりしています。

コクがあるけど、思ったよりあっさりした感もある

このソースとマカロニ麺の絡み具合がいいな~と思いました。

こちらも美味しいですおねがい

ソーダ水は普通のソーダ水(笑)
でも、勝手にグリーンのものが出てくると思っていたらブルーでした!なんか嬉しいルンルン


アイスコーヒーは苦味がありサッパリした感じです。


マカロニインディアンはありそうでないですよね~びっくり
ピカタライスは素朴で簡単そうなメニューだけど、
ここでしか味わえない一品じゃないかなと思いますウインクキラキラ
どちらも美味しくいただきました~照れラブラブ
お店の古き良き町の洋食屋さんの雰囲気もよかったと思います。
また訪れたいところですが、平日のみの営業で(祝日は営業しているようですが)、

戸塚ですし、なかなか難しいですね爆  笑あせるあせる

「食と安らぎのハーモニー」





家店舗情報(正確な情報はご確認下さい)家
住所:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町187-8
電話:045(881)2869
営業時間:11時~14時(L.O.13時50分) 18時~20時(L.O.19時50分)
定休日:土曜日曜(火曜祝日は昼のみ)