三島から熱海へ移動して、まずビックリしたのが
「熱海駅って、いつの間にこんなに綺麗になったの?!キョロキョロ」ということです。
新幹線とかでも通過するだけだし、訪れるのは何十年ぶりかだし、全然気がついていませんでした笑い泣き
どうやら2016年に駅ビルとともに新しくなったようですよ~
イメージ 14

さて、そんな新しい駅ビルの前にはレトロな「熱海第一ビル」がありますよ~
どちらかというとこちらの方が「熱海」っぽいですよね!
1階には昔ながらのお土産屋さんがあったり、婦人服を扱う洋服屋さんがあったり、
昔ながらのちょっとうらぶれた雰囲気(もちろんいい意味です!)が漂っています!
そんな中に目的のお店はあります。
イメージ 15

「三木製菓 駅前第1ビル店」

 昭和23年創業のお菓子屋さんで、本店は渚町というところにありますが、
 熱海第一ビル内の売店の方が観光客としては買物しやすいですね。
イメージ 6

「あたみ名物 三木製菓の ネコの舌」の文字がとっても素敵です黒猫キラキラ
イメージ 7

看板とかもレトロでいいですよね~
イメージ 8

 
焼き菓子はどれも素朴な雰囲気があっていいですね。
イメージ 9

「ネコの舌」572円
 やっぱり「あたみ名物」のこちらはマストでしょう~爆  笑グッ
 創業した当時からあるラングドシャだそうです。
 これは自宅用っぽい袋入りですが、小分けしたお土産っぽい包装のものも販売しています。
イメージ 1

サクサクしていて、軽さがあり、素朴な感じなんだけど、美味しくていくらでも食べられてしまいますウインクラブラブ
イメージ 2

「エビサラダ」432円
 海老風味のおせんべいです
 海老の味がしっかりしていて、塩っ気もあって、止められない美味しさです。
イメージ 3

イメージ 4

「ロシアケーキ(イタリアン)」226円
 ロシアでイタリアンってなんだろう?と思ってこちらを選びました。
 クッキーにバタークリーム(ラム酒風味?)がサンドされていて、なかなか食べ応えがあります。
 サックリしたクッキーも美味しいですし、バタークリームも昔っぽい感じでした。
イメージ 10

イメージ 11

「バタークッキー」345円
 サクサクとしていて、バターの香りがよく、シンプルで美味しいです。
イメージ 12

イメージ 13

どれもシンプルだけど、美味しかった~爆  笑
今風のオシャレなお菓子のお土産もいいけど、
ちょっとレトロなパッケージのお土産は熱海土産っぽくていいのではないかな?!ウインクグッ
熱海にまた訪れたら、「ネコの舌」や他のお菓子も購入したいです。

こちらのキャラクターは、あのキャラクターに似ています。イラストがラブリ~ラブラブ
イメージ 5

さて、続いてはレトロ喫茶店へとお茶しにいきますよ~コーヒー照れ

家店舗情報家
 住所:静岡県熱海市田原本町9-1 熱海第1ビル内1階
 電話:0557(82)2613
 営業時間:9時半~17時(熱海第一ビルのホームページより参照)
 定休日:木曜、第1日曜