何ヶ月も前から頭の片隅にはチラついていた


七五三


甥っ子の入園式のスーツ一式借りて


行けるタイミングでお参りに行って


デジカメで写真撮って終わるつもりだった



産まれてから5歳までフォトスタジオなどで写真を撮ったことなく


みんなの写真を素敵だな〜と眺めながらも


予約して


その時間に行って


嫌がる息子に衣装着せて


ポーズなどやるわけもなく


イヤダイヤダイヤダとなるのが目に見える


それでも私はそれも思い出


と思うけど


旦那は興味ない派


その光景を冷ややかに見られたり


そこまでしてこんなことやらされて可哀想みたいな空気が

↑そう思ってるんだろうなと私が勝手に捉えるパターン

イラつくw


誕生日でも私はやたら写真を撮りたくなるので


ケーキ早く食べようよ


的な空気を作られるのでさえイラっとするw

写真より食べたいよねw


全ては私の想像だけどそんなこんなで


今回も七五三の前撮りはする予定もなく


ふと、いつ行くかって話をした時に


旦那が


羽織 袴もいいよね〜


とボソッと。。。


嫌がる息子に着せたいとか思うんだ


と旦那の一言にビックリ


そもそも着せるつもりなんて微塵もないと思ってたわ



とはいえ


写真も撮らないのにどうするんだ?


と思い楽天で


七五三 5歳 レンタルで検索したら


普通にたくさんあるんですね‼︎‼︎


日にちも決まっておらず


雨だったら?


熱が出たら?


とか色々考えて


売ってないかな?


と思ってまたまた


"購入"


で検索したら


お手頃価格でセット売りされてるひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


衝撃的なお値段で


購入を即決しました笑い泣き

私が着せるのか?






息子にいくつか写真を見せて↑こちらの黒の兜がいい

と。

嫌だと言わずに選んだw←またまたビックリ


着てもらわないと困るので素直に言うことを聞きましたw


羽織と袴の組み合わせをそれぞれ自分の好みで選べるので良かったです‼︎



半衿も別売りで選べます


貼紋というシールの家紋も別売りで注文できたので


追加しました!


もちろん着物に入れてもらうことも可能でしたが、一人っ子だし


他へ譲るときに困るかなと貼紋にしました


息子は顔が濃いのでw


紺か緑がいいかなぁ〜なんて思ってたのですが


即答で



と言ってたので決めやすかったですw



THE七五三という感じでカッコいいです‼︎


肩上げやら半衿つけやらお願いしなかったので


どうしようか。。。と思っていましたが


5歳 身長117㎝の大きめなので


まだ軽く羽織らせただけですが、肩上げせず袖の長さもピッタリ‼︎


そのまま着てもいいものなのか。常識とかわからないけど


できないのでwそのままいきます‼︎


半衿も両面テープを購入し



YouTubeで付け方を見まくりこれからやります‼︎‼︎


もちろん肩上げ、半衿つけも注文もできましたが


何せ追加追加していくとその分お金もどんどんアップしていくので


なんとかしてやる‼︎‼︎


着付けなどした事ないかぁちゃんが


必死にYouTubeみながら、嫌がる息子にどう着付けをするのかニヤニヤ


楽しみです笑い泣き


写真はデジカメor スマホです


で。。。いつ行こうw


私は何を着よう。。。