前に息子の気持ちを聞いた時に

"先生には言わないでほしい"と言われていたけど

 

登園時にこっそり

先生に言わないでほしいと言っている気持ちも伝えつつ

最近お迎えで私の姿を確認しても帰りの準備をしなかったのは

A君におさえられたり、怒られるのが嫌で動けなかったのかなという感じがするので、、と言い

少し様子を見てもらえるようお願いしました

 


が。

今日もお迎えに行くと

A君がブロックやっている隣で

こちらを見て座ってました。

やっぱりA君とブロックなんだ。。。

 


先生はほかの子のお迎えの引き渡しをしていたので

お部屋の中まで行き、一緒に帰る準備をしていると

A君は後ろから息子の首に手をまわし


ギューッとハグをした

 

首を絞めてくる 

とよく言っていたのはこれかひらめき電球

 

お友達は首を絞めるつもりなどさらさらなく

愛情表現なのです

 

息子は平均より身長が高めで

A君とは10センチ弱身長差があるので

首を絞める状態に。。。

愛情表現だろうが苦しかったのですあせる

 

ごめんねー それだと苦しいよー 

もう帰るからごめんね 

と言って離したあせるあせる

 

A君はものすごく人との距離が近いので

顔の真ん前まで近づき


またあそぼうね!

と。


息子が、A君の顔が近いので顔を反らすと

視界に入るようにグイグイ。。

返事をするまでまたあそぼうねと何回もやってましたw

 

しつこいとはこの事かひらめき電球

と徐々に色々わかってきました

 


ついにその日の夜!

 

A君が嫌だ!!!!!!

 

と教えてくれた

 

そっかー!そうだったんだね!!

よく言えた!教えてくれてありがとう!

 

と大げさに抱きしめた

 

息子は少しびっくりしていた


入園当初、息子が○○君嫌いと言った事があった

その時に、私が

嫌いって言ったら、言われた子は悲しいよ

と言ってしまったのだ

まだ4歳の息子に。。

 

ちょっと苦手だな 

ていう言い方のほうがいいかもねー

とかいろいろ言ってしまった

 

それなのに今は

嫌なことは嫌だ

やめて欲しいことはやめて

と伝えないとわからないよ!

と。言ってしまっていたのだ

4歳の息子からしたら。。。混乱していたのかもあせる

ごめんよーえーん

 

はっきりと原因がわかって私自身も心のつかえがとれた

 

それから色々教えてくれた