4月から3歳児(年少)クラスに進級します爆笑

2歳児クラスでは、3歳児教室へのお遊び出張や3歳児以上のおトイレでの排泄など

昨年12月からは午前おやつの廃止、スプーンからお箸への持ち替えなどなど

進級に向けた取り組みを保育園でもしていたようです。


そして、保護者にも進級にあたり用意して頂くものの一覧がアプリにて配信されました。(3月に入ってから…)



用意するもの物申す

・コップ&コップ袋

・パジャマ&パジャマ袋

・上履き(底が白指定)&上履き袋

・水筒(直接飲める、注げるタイプ、紐付き)

袋は全て紐が付いているもの。


と袋袋袋のオンパレード笑

色や形、大きさの指定が無いけど…

転職活動中の私には時間が無い!

絵本バッグとお着替え袋は入園時に作ったし、あとは既製品でOKってことにしました笑



コップとコップ袋は、以前から用意していたトトロ。



パジャマは家でも着慣れてるUNIQLOウインク


上履きはぁぁぁ、白のバレエシューズじゃ無難すぎてつまらないけど良いのがなさすぎる笑い泣き

底が白指定だと、ほぼ無いえーん


なので先に外履きをサイズアップするにあたり、目を付けてたピカチュウのスニーカーにっこり

私が滅多に買わないキャラクター物びっくりマーク

半額になってたので買いましたよだれ

16cmしかなかったのでラッキーでした。まだ足15cmなんだけど…ね笑

息子くん、ポケモンも覚えてピカチュウも好きになりました。

踵にさりげなーくピカチュウがいたのが購入の決め手です。

全面にピカチュウなら絶対買いません。


で、こちらでこれを買ったついでに

宇宙柄のスリッポンをチョイスしました。幾何学模様でも良かったかなぁ…にっこり


イオンのも中々にダサかったし、可愛いと思うブランドは底の色が白じゃないし…

とにかく柄が…ピカチュウかアンパンマンか恐竜しかない驚き

上履きは探すのが大変でした爆笑



パジャマ袋と上履き袋は、バースデイのガールズコーナーからミッフィフレンズをチョイスしました。

色はアイボリー、ミッフィとブタとクマの圧倒的に男友達が多く描かれてるもの笑

祝、多様性の時代!!



水筒は…

我が家の水筒は…bboxのステンレスボトルなんですが

これはオシャレ過ぎて保育園向きでは無いので笑

買い直しましたニヤリ



お友達が持ってる率高そうなやつ

コップと同じトトロにしようかと思ったけどあのデザイン2022年らしいガーン

2024年のトトロ可愛くないな…これなら…無難なのはパン泥棒か…


と、いう事でパン泥棒に決定おねがい


この年齢になると

キャラクター全面ゴリゴリ系が多くて、苦手な私にとっては選ぶのが難しい。

息子もキャラクターは好きだけど、使う物に対してキャラクター柄が良いとは言わないので

こちらも敢えてプッシュせず。





1月から、運筆始めました。


あ〜んまで全部電車の辞典

平仮名の書き順もわかる絵本。

この作家のシリーズ、我が家にあり過ぎる笑



うんこドリルもやってます笑





鉛筆は最先端の

タブレット授業でも見やすいやつ爆笑

まだ早過ぎるか爆笑



電子黒板はほんと便利。



4月からは、しまじろう先生のお力も借りて1年間びっちり

平仮名訓練(運筆)してもらいますおねがい



英語の方は、スーパーマリオ、ミニオンズの映画をEnglishで日本語字幕でみるのが流行りです。

何が面白いのか分からないけど、アメリカンジョーク的なシーンで

大爆笑してて、ママはそれ見て大爆笑です笑い泣き



漢字が読めないので、日本語の意味はわからないんじゃないかしら?