春期講習はとても楽々に終わりました。
習得具合についてはよくわかりませんが、とりあえずほぼ全復習テストで合格点をもらったようです。(多分8割)
ただし、それに甘んじていてはいけません
そもそも復習テストのサイクルが、
講習期間中は普段と異なるので、
何となく単なる短期記憶で乗り切っているんだろうなと言う感じです
朝から講習が始まり、14:30頃には授業が終了し、19時まで自習してきます。
ほぼ自習室で宿題が終わります
事前に漢字だけは講習期間中のものを一通り回したので、少し楽にはなってますが、
それ以外は特に先取りしていないので、
余力を残して一日が終わるレベルでした

多分Tクラスだからで、SSSTはもっと難易度も高いし宿題も多いんだよ

って言うと、
「私SSSTちゃうし
」
と言われて終わります


それが効いたのか?
いや過去問ができてなくて焦ったのか?
少し時間的に余裕があると、
本棚から問題集を引っ張り出してやってくれる気になったようです

苦手単元
を週末の塾のない日にやっていました

色々テキストはありますのでね。
理科は塾技引っ張り出してきて
算数は計算問題の演習と〜ってやつとか最レとか。
あとは浜の5年生の公開もちょっとコピーしてみたり
私が仕事だったり、下の子の用事で長時間外出していた後には、、、
沢山の採点が待っています
いや、良いんですよ。
丸つけは私の仕事
何が出来て、どこを間違えたか。
今日やったと口だけでは言えない実績を確認できる。
答えを見ていない事の確認もできる。(途中経過を見る)
本当は日曜日の特訓に行かせた方が絶対勉強量はアップするんですが、
とりあえず自分なりに苦手単元をやろうとしているだけでまだマシかなと思うようになりました

公開の過去問は相変わらず取れていません

こういうのを、良かったのはまぐれなんだろかと思えてきて、恐怖心を覚えます。。
でも私がやいやい言っても何にも変わらないのでね
コンスタントに
漢字・語彙・読解は絶対毎日
総問と図形もほぼ毎日(合わせて週6個)
は続けています
計算がちと弱いかなと思うんですが、塾の計算問題集やってるからもうええわとおもいつつ、
今からスピードを上げる(落とさない)為には、毎日キチンと課題にしようかなと思ったりもします

どこにも出かける事なく終わった春休みですが、それなりにキチンと勉強出来たのでまぁヨシとします。
こんなモンなのかな

いや、もっとみんな本気出してるのかな

基準がわかりませんが、
できない→出来る
を増やせるように、声かけしたいです

新6年でスタートした時よりも、
ノリノリで苦手単元に取り組めるようになり、こちらもアドバイスしやすいです
では週末の公開テスト頑張ってください
月末にある、謎のテスト「比較テスト」も頑張って下さい

日程被りで
公開も合否判定テストも受けられずじまいです

※比較テスト、よく読むと塾側が指導内容や偏差値と合格実績との関連を確認する為に必要みたいな書き方で、、、公開模試の過去問を使ったテストで判定が出ないなら、受ける必要あるんかな
どうせなら
の合否判定と被ってるからそっち受けたい。。。
ちょこ