興味のある方のみどうぞ。
赤裸々なお金の話が書いてあります

五年前に転職して年収がガツンと上がる時に、上がっただけ使う危機感から保険に入りました
貯金はしないだろうな、
するとしても、貯めといても増えないしな。
あとこの状態で死んだら困るよね。
よく言われる、保険と投資は一緒にするな
との話を無視して、
ドル建ての保険にガッツリ加入。
当時はですね、こんな円安になるとは思ってなくて、まぁ別に為替変動は理解はしていたんですが、ここまで進むと辛し


60万ドルの死亡保障をつけた保険、
毎月の払込金額は2010ドル
(10年払込完了、最低5年支払い)
5年前だと20万ちょい払ってました
確か月25万位給料増えるから20万くらい払える保険って計算で金額を組んだ。
そ・れ・が
円安で月30万の支払いになりまして


うー、苦しいと言いながら
頑張って5年が完了します
5年払込完了だとだいたい30万ドル弱の死亡保障になるんですが(諸経費引くと半分より減る)、
最低3%の運用なのでまぁまぁな増えで、今後はこれで充分かなぁと思っていました。
※運用に回るのは手数料を引いた残りなので実質はもっと低い
なのでそろそろ支払いを停止して、払い済み保険として置いておくはずだったんです
そしたらですね、
最近の円安とともに、アメリカ国債の利率が今まで以上にグンとアップして
5%の商品があるという話にまんまと巻き込まれて、、、
ま、そうですよね。
3%で置いとくなら5%で置いとけよって話ですよね

解約に際し、支払った分より戻ってくる金額としてはちょっと損する部分(150万くらい)は確かにあるんですが。
今まで支払った金額より少し安い金額(解約金の9万ドルのうち7万ドル)を投じて加入した保険ではもっと高い死亡保障(45万ドル)が得られるので、そこまで損ではない。。
しかも5%の15年固定なので、
アメリカ国債として個人で買える投資としては不可能なモノで、やはり保険でしか難しい金利と固定年数かなと感じました
結局、今まで払った金額を解約して、ほとんどそのままぶち込む事にいたしました〜

今までドルで積み立ていたので、最初の方はもう少し円高だったし、現時点でこの金額を投じると円安の影響がかなり強いから損だという人もいるんですが、五年前からコツコツ円をドルに変えていたので、円安の大打撃を受けて今回の保険を契約するわけではないのです。ちょっとは🉐
もしお金が足り無くなったら、ちょっとずつ解約するのもあり。
市場価格調整が入って上手く得になるなら、その時に少し手放すのも良し。
為替見て、色々タイミング見て動かなきゃならないんですが、、、
前より利率は良さそうなので変更しました
勿論保険商品なので、
保険会社に沢山手数料を払っていて、残りの分でしか運用していない事もわかっています。
受け取り時の税金の可能性も、私が契約する事で紹介者にバックがある事もわかっています。
全てを理解した上で、
自分でやる運用よりも、
やっぱりまだ死ねないから保障も欲しいし、
老後にある程度増えて欲しいし、
ある程度ほったらかしの保険が私にとっては良いなと思いました
何かiDeCoも金額増えるってなったけど、
色々改悪されてしまって、増やさずこのままいきます。
NISAも証券会社の口座で積立設定したまんま、放置なので、それもそのままです。
もう少し額が増やせそうなので、
毎月30万近い支払いが無くなったらMAXまで入れようと思います

(あ、でもこの浮いた分は学費なんですけどね)
今死んでも7000万入れば、
子供卒業できるかな。
住宅ローンもチャラになるし
私立の医学部だけは不可能かも知れないけど、まぁ、そこはね。
生きてたら頑張るよって事で如何でしょうか
勉強も家事も子育ても夫に任せられないのですが、でもいざ私が死んだら子供にとって唯一の肉親ですからね
祖父母はすぐに居なくなるし、宗教狂いのマネーリテラシーない人々なので、
夫の方が随分マシですよ

個人の状況と、世界情勢と、
色々考えながら、
また考えていきたいです。
これリアルタイムな話でして、まだ契約は完了してません。
トランプさんのせいで、、米国債の変動の煽りを受けて金利が減ったり、
何故か円高なのでドルで受け取る解約金を円に変えるタイミングを逃しています
まず円安になったら、解約金の9万ドルのうち必要な7万ドルだけ円に変える。
保険商品の金利が確定して高いと判断したら、契約する。
申込金の送金は円でするので(ドル送金ができなかった
)、ギリギリまで円高を狙うという、、、
結構色々気を使う

(ちなみに契約までの空白期間の為に、掛け捨ての死亡保障の保険に加入しているので、慌てて加入する必要はないのです
)
夫に相談したら色々言ってましたが、
「俺やったらそんな10年も20年も定期預金みたいにお金引き出せない状態にしたく無い。今ある現金を元手にして銀行からお金引っ張ってきて(借りて)、投資して増やすのが一番やろ
」
ってさ。
全く相入れない夫婦なのでした
死亡保険金の受け取りを子供にして、
為替レートが良い時に交換できるよう、
ドル口座開設できるかなぁなんて調べていたら、
やっぱり未成年はダメでした
受け取りはドルが良かったんだけどなぁ。。
(ん?受取人は夫じゃないの?って思うでしょうが、他は全て夫なので、一番大きな金額の死亡保険の受取は子供です
)
法人も子供を役員に入れようと思うと未成年じゃ難しいらしく、
子供が本当に成人するまでは色々手続きできないし死ねないなと感じています
ちょこ