ご訪問、ありがとうございますキラキラ
 

在宅ワークをしながら

小4息子&小1娘を育てる

アラフォーママ、ちょこですニコニコ飛び出すハート

 

めんどくさがりなので、 

「いかにラクして心地よく過ごすか」

を日々研究してます泣き笑い

 

★子育ての笑える日常
★暮らしがラクになる工夫や調べもの
★在宅ワークのこと…などなど
をゆるっと配信中!


よかったら、のぞいていってね~指差しラブラブ

 

 

こんにちは、ちょこです晴れ
 

 

夏になって飲む機会が増えるものといえば
やっぱり「麦茶」だよねウインク



うちもよく作って飲むんだけど
先日「実は麦茶って傷みやすい」
っていう話を聞いてびっくりガーン


飲む機会が多いから
気をつけないとなと思って
調べてみたよ!

 

 

麦茶が傷みやすくなる条件

 

 

・常温で長く置いている
・やかんのまま放置している
・水筒に口をつけて飲んでいる
・作ってすぐ冷やしていない


 

麦茶って甘くないし

なんか安全そうなイメージあるけど
暑い環境では想像より早く
状態が悪くなることがある
んだって滝汗

 

 

危ないサインはこれ

 

 

・酸っぱいにおいがする
・ぬめりやとろみを感じる
・味がいつもと違う
・コップに注いだ時に違和感がある



少しでもおかしいと感じたら
もったいなくても飲まないのが正解だねびっくりアセアセ
 

 

傷みにくくするコツ4つ

 

【①作ったら早めに冷ます】
熱いまま長時間置かずに
粗熱が取れたらすぐに冷蔵庫へキラキラ


【②飲む分だけ別容器に移す】
やかんに直接口をつけたり
何度も出し入れするより
飲む分だけ分けると清潔に保てるよ。


【③水筒には冷えた状態で入れる】
ぬるい麦茶をそのまま入れると
傷みやすくなるから要注意注意


【④口飲み後は早めに飲み切る】
一度口をつけた水筒は
その日のうちに飲み切った方が安心。


子どもの水筒は特に
何度も開け閉めするから
気をつけたいなって思った~。


「見た目が変わってないから平気」
って思いがちだけど
それが一番危ないパターンなんだってガーン


「何時間で腐るか」は
置き方や環境によって変わるから
時間だけじゃなく
置き方まで含めて判断するのが
いちばん安心みたい花


甘くないから安全って
なんとなく思い込んでたけど
それが一番危ない考え方だったとは。

 

 

今年の夏は

気を付けよう~。

 

 

みんなも気を付けてね照れラブラブ

 

 

ではまた~。

 

 

 

21日(日)が父の日だけど、

もう準備終わった?ウインク

 

下矢印下矢印下矢印

 

楽天市場

 

私は、うなぎを注文したよ~ピンクハート

 

ランキングもこちらの記事で紹介してるから

よかったら参考にしてみてね花

 

 

 


アメトピ掲載
ありがとうございます飛び出すハート