ご訪問、ありがとうございます![]()
在宅ワークをしながら
小4息子&小1娘を育てる
アラフォーママ、ちょこです![]()
![]()
めんどくさがりなので、
「いかにラクして心地よく過ごすか」
を日々研究してます![]()
★子育ての笑える日常
★暮らしがラクになる工夫や調べもの
★在宅ワークのこと…などなど
をゆるっと配信中!
よかったら、のぞいていってね~![]()
![]()
こんにちは、ちょこです![]()
夏になって飲む機会が増えるものといえば
やっぱり「麦茶」だよね![]()

うちもよく作って飲むんだけど
先日「実は麦茶って傷みやすい」
っていう話を聞いてびっくり![]()
飲む機会が多いから
気をつけないとなと思って
調べてみたよ!
麦茶が傷みやすくなる条件
・常温で長く置いている
・やかんのまま放置している
・水筒に口をつけて飲んでいる
・作ってすぐ冷やしていない
麦茶って甘くないし
なんか安全そうなイメージあるけど
暑い環境では想像より早く
状態が悪くなることがあるんだって![]()
危ないサインはこれ
・酸っぱいにおいがする
・ぬめりやとろみを感じる
・味がいつもと違う
・コップに注いだ時に違和感がある
少しでもおかしいと感じたら
もったいなくても飲まないのが正解だね![]()
![]()
傷みにくくするコツ4つ
【①作ったら早めに冷ます】
熱いまま長時間置かずに
粗熱が取れたらすぐに冷蔵庫へ![]()
【②飲む分だけ別容器に移す】
やかんに直接口をつけたり
何度も出し入れするより
飲む分だけ分けると清潔に保てるよ。
【③水筒には冷えた状態で入れる】
ぬるい麦茶をそのまま入れると
傷みやすくなるから要注意![]()
【④口飲み後は早めに飲み切る】
一度口をつけた水筒は
その日のうちに飲み切った方が安心。
子どもの水筒は特に
何度も開け閉めするから
気をつけたいなって思った~。
「見た目が変わってないから平気」
って思いがちだけど
それが一番危ないパターンなんだって![]()
「何時間で腐るか」は
置き方や環境によって変わるから
時間だけじゃなく
置き方まで含めて判断するのが
いちばん安心みたい![]()
甘くないから安全って
なんとなく思い込んでたけど
それが一番危ない考え方だったとは。
今年の夏は
気を付けよう~。
みんなも気を付けてね![]()
![]()
ではまた~。
21日(日)が父の日だけど、
もう準備終わった?![]()
![]()
![]()
![]()
私は、うなぎを注文したよ~![]()
ランキングもこちらの記事で紹介してるから
よかったら参考にしてみてね![]()
アメトピ掲載
ありがとうございます




