文法用語 | 大人になってからの英語学習☆子育てしながら頑張るぞ!!

大人になってからの英語学習☆子育てしながら頑張るぞ!!

2008年4月から英語学習スタート!!
どうしたら英語を話せるようになるのか試行錯誤しつつ勉強中。妊娠を機にあまり勉強時間が取れなくなりましたが子育ての合間をぬってがんばってます。09年11月第一子、12年4月第二子出産。在宅で少し仕事も始めました。

今週は在宅お休みです。
在宅がある週はそれはそれで忙しく大変ですが、
先月は幼稚園への入学金やら冠婚葬祭があったのでなるべく在宅で補いたかったなぁと思っていたのでなんだか残念です。

在宅の中で最近気付いたのですが、もう高校生にも関係代名詞のwhomって教えないんですね。
まぁ話し言葉では使わないし当たり前なのかもしれませんが私が学生の頃はちゃんと教わったので少し驚きました。
たまたまそれに気付いた時に旦那が横にいたので、
「ねぇ、関係代名詞の目的格whomって今教えないんだって!知ってた?」と言ったら
「一体何の話?」
と引かれ、
さらに子供の絵本で
what I like is...
というタイトルの本があるのですが、それを旦那が読んでた時に
「何が好き…」
と訳してたので
「違うよ、そのwhatは疑問詞じゃなくて関係代名詞のwhatだよ~」
と言ったら
「はぁ!?」と呆れられました。
「関係代名詞って何だっけ?」と。
自分の中では普通に存在する文法用語も何年も英語から離れてるとまるでピンとこないそうです。
でも関係代名詞って中学文法じゃん…と思うのですが
おかげで「文法バカ」呼ばわりです。

ただ、私は完全に読み書きが得意なのと在宅の都合上文法からは逃れられないのでもう仕方ないんですけどね。

なんていっても「ロイヤル英文法」愛用者ですし。

相変わらずアウトプットには弱いです。



iPhoneからの投稿