カランメソッドという教授法 | 大人になってからの英語学習☆子育てしながら頑張るぞ!!

大人になってからの英語学習☆子育てしながら頑張るぞ!!

2008年4月から英語学習スタート!!
どうしたら英語を話せるようになるのか試行錯誤しつつ勉強中。妊娠を機にあまり勉強時間が取れなくなりましたが子育ての合間をぬってがんばってます。09年11月第一子、12年4月第二子出産。在宅で少し仕事も始めました。

今日は英会話スクールの日でした。



私が英語を勉強し始めた4月から通っていて

早いもので残すところあと1回だけです。



私にとっては初めての英会話スクールでした。



この学校はカランメソッドという一風変わった教授法をするところで

元はロンドンのスクールです。



授業は全てネイティブの先生が行い、

英語で授業が進みます。



テキストにある英文と全く同じ質問を先生が聞き、

それにきちんと答えていくというもの。

スピードが早く、どんどんあてられ、生徒が答えていきます。



発音や文法もきちんと訂正してくれます。



答えられなくても先生が答えを言ってくれるので

それに合わせて答えれば大丈夫です。



何度も同じ質問をされるので自然と英語が覚えられるというものです。



ただし、英文はテキストにあるもので、それ以上でも以下でもないです。



とりあえず半年の契約で入っていたのですが、今回継続は見送ります。

(もう10月からの学校を決めてあります。)



継続しない、というとあまりこの学校良くなかったのかな?と

思われるかもしれませんが、私はこの学校に入ってよかったと思っています。



理由はいくつかありますが


①ネイティブスピーカーへの緊張がなくなったこと




やはり以前は緊張しました。何か身構えてしまう感じ。でも授業で話している

うちに慣れてきました。(少し自信がついたのかも)



②自分の発音のクセやネイティブの発音が分かったこと



私は完璧にジャパニーズイングリッシュ発音ですが、それでも

「こういう風に発音すれば通じる!」というものが分かってきました。

授業でも必ず発音を正してくれます。



③簡単な英文のストックが出来たこと



私はかなり下のレベルからスタートだったので

テキストに出てくる英文はとても簡単なものばかりでした。

文法も語彙も問題なく理解できたので、それを繰り返すことで

そのテキストに出てくる英文はもちろんのこと

文型やパターンが似ている文なら難なく口から出てくるようになりました。



また、これにより自分がきちんと理解している文を空で言えるくらいに

練習すれば必ずその文が脳にストックされることが分かりました。





④ネイティブの限界が分かったこと



英語を英語で理解して学習するというスタイルはやはり限界があるな、と思いました。

小さい子どもなら出来ると思いますが、大人になってからでは無理です。

私は子どもが言葉を学習するように、とにかく英語で話す、聞く、を繰り返せば

いつか英語が話せ、英語をそのまま理解できる、と思っていました。

(よく言う英語のシャワーを浴びるってやつとか・・・)

でも大きな間違いでした。

これが分かったことは本当に良かったです。

留学しても英語を話せない日本人はたくさんいるというのは周知の事実ですね。

大人は絶対に理論的に頭を使って学習しないと英語回路はできません。

大人は理屈を考えて理解し、納得した英文からストックしていきます。

また、それを何度も繰り返し言えるようになると類似した文なら応用できるようになります。



文法の細かい説明もネイティブの先生はできません。微妙な単語の違いもはっきりと出来ない

場合があります。でもこれは仕方ないと思います。

私たち日本人が正しい日本語を分かっていても、

日本語の助詞の説明や敬語の使い方をきちんとノンネイティブに教えられないのと同じです。



だから、まずは日本語で理解して英語に戻すことが重要だと感じました。

そして、ノンネイティブの日本人が勉強してネイティブに近いレベルまで話せるようになった、

そういう先生に教わりたいと思うようになりました。





とまぁこんなところでしょうか。

先生はみんな優しくおもしろい先生ばかりです。

男性はスーツ着用で生徒への態度もきちんとしています。

国もいろいろ、レッスンも個性あります。

教室は清潔感があり、雰囲気もいいです。

グループレッスンで先生の指名はできません。(プライベートは確かある程度できる)



私は授業の他に家で復習をしていたので

(週に1~2時間程度ですが)

最終的にテキストにある文をある程度ストックすることができました。



ただ授業だけで自然と覚えられるってのはないです。

いくら授業中に復習するといっても絶対量が少ないですから

自宅学習をしないとストックできないと思います。

そもそも、ロンドンにある学校ではかなりの効果を上げ、

普通に勉強するよりも早く上達するというのが売りの一つのようですが

残念ながら日本人には当てはまらないでしょう。



なぜなら、イタリアやフランス、スペイン人が英語勉強するのと

日本人が英語を勉強するのとでは大きく異なるからです。

彼らヨーロッパ系の母国語と英語の文法は非常によく似ています。

並び方や単語など。それは全てラテン語に由来しているからです。



日本語の場合は並び、単語、全く違います。

なのでカランメソッドでヨーロッパ系の人たちと同じくらい

早く上達することはないです。(と思います)





この学校は特に縛り(予習、復習、宿題やフォロー)がないですから

自分でしっかりと努力して、授業は自分が勉強したことを確認する場と割り切らないと

英語力のアップはないと思います。

スタッフの方もあっさりしています。こちらから何かアクションを起こさない限りは

淡々と受付事務作業をするのみです。(別にそれが悪いというわけではなく。)



以上長くなりましたが、今通っている学校について書いてみました。



来週で終わりなんてとても寂しいです。

特に唯一の女性の先生が私の大好きな先生で

(その先生がカナダ出身ということで、なんとなく留学先をカナダにしよっかなーと思ったほどで)

その先生の授業はもっと受けてみたかっただけに残念です。

なんか、こう、好きなんですよね、彼女の雰囲気が。

女の先生の方が私には合っているのかもしれません。



ま、とにかくこの学校を選んで良かったです。



ここまで書いて、カランメソッドを導入している学校は日本にほとんどないですから

学校名は特定できるでしょうし、大きいスクールではないので関係者が見れば

私個人も特定できそうですが、まぁ気にしないです。悪口書いてるわけじゃないし。


これからもどんどんと生徒数を増やし、発展していってほしいです。



新しく通う学校は今の学校と真逆のタイプです。

次回、そんな話を書こうと思います。

あ、ちなみに別のプライベートオンリーのスクールで

プライベートレッスンを受けています。(価格が安い)

それも後日書きたいと思います。