数日前のことになりますが、桜が開花しました桜



こちらでは1月末とか、とても早い時期から、桜っぽい花を見かけますが、大抵はアーモンドです。


違いは、桜は、アーモンドよりも開花が遅く、花柄があること。


日当たりの良い場所では、どちらか不明な場合があるので、私は大抵、花柄の有無で判断しています桜

↓この写真は桜。

アーモンドはこの花柄が無く、枝から直接花が咲いている様(とっても短い)に見えます。



そして、風もなく、開花したばかりなのに、やたらと花びらが落ちてくるな〜と見上げると、インコの仕業でした。


花をむしゃむしゃと食べています。


こちらの木では、新芽を食べていますが、普段はインコがいることに気がつかないかも。


栄養がいいらしい?



スペイン全土に、沢山のインコが棲んでいるのは、昔、自宅で飼っていた人が放してしまい、野生化してしまったからだそうです。

想像以上に大きくて、あちこちに巣があります。


と、ここまで書いておきながらですが、東京でも、群れを成していたインコを、幾度も見かけていたのを、思い出しましたセキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄