ゆく年くる年 | 私の生きる道 〜 先天性心疾患(ACHD) 〜

私の生きる道 〜 先天性心疾患(ACHD) 〜

先天性心疾患持ちが体力低下しつつある今日この頃、ふと思い立って日々の事を綴る。

*アメンバー承認は、先天性心疾患に関連性がない方やプロフ未記入のよく判らない方などお断りしています。

もう気付けば年末…

いろいろあってブログの記録も遠のいてました。


今年も慢性心不全増悪からの腹水貯留入院し

利尿剤変更していろいろやったけど

また腹水が増えてるんだよな。


入院前より軽いけど

症状も足の浮腫(指で押すとへこみあり)

朝起きてすぐ顔の浮腫(白目の粘膜にも浮腫あり)


目のまわり浮腫は生まれた時からずっとあって

化粧では隠せないので辛いあせる


これも先天性心疾患でフォンタン術後症候群だから

仕方なくて運命なのだ。


貯まるのは金だけでいいよ笑い泣き


そんなこんなで無理しない!のはお約束だけど

日々の生活で無理しないことなどない

やりたい事や挑戦したいことも沢山

どうすりゃ良いのだろう絶望


今年は、そんなこんなで過ぎ去ろうとしています。

来年はどんな年になるのかなキョロキョロ


世知辛い社会だけどほんの少しでも皆んな

暮らしやすくなったら良いな口笛