detox, detox | ハバタク、チカラ。

ハバタク、チカラ。

こんにちは、Aile d'ore 祥子です。
タロット&陰(いん)ヨガセラピスト、時々星読み。
自分の心と体をしなやかに育て、自分自身と仲よくなれるように。
そんなライフスタイルを提案する "Aile d'ore 〜エルドール" を主宰しています。

photo:01



春は、陰陽五行でいうところの「木」の季節。

秋冬の「陰」の季節を経て、一気に「陽」の時期へと芽吹いて、秋冬に溜めたエネルギーや鬱憤(笑)を解放して開いて行く時期なのですよね♡

溜めていたものを開いていくからこそ、身体と心に思わぬ形のデトックスが起こってくるのもこの季節なのだと思います。
発散は、ひとつのデトックスですね^^

そして、季節の変わり目に色々な形で(太ったり痩せたり、湿疹やニキビができたり、熱が出たり。。。)体調を崩しがちになる方も多いと思いますが、それは新しい季節に向かって身体がバランスを取るべく、色んな調整をしてくれている証拠でもあるのですよね^^

そんな調整もまた、デトックスのひとつです。

そんなときは身体の状態を無視したり、責めたりせずに、ゆったりと休める時間を作るといいと思います。

私も、最近は時間を見つけては昼寝をしてます。
どうにも身体がきかないときには、やっぱり、何より眠るのが一番の薬になるものだなあと実感しているところです^^


♡♡♡


そして身体と同時に、やっぱり心のデトックスも起きてくるのですよね。
身体と心は、こういうときにもちゃんとリンクしていますね~(*^^*)

心のデトックスが起こるときは、ちょっとしたことに過敏になりがちだったり、落ち込みやすかったり、逆に頭が異様に冴えたり、何もする気が起きなくなったり、とにかくいつもの自分とは違う状態になるものだなあと思います。

こういうときに自分をどうにかしようと焦っても、余計空回りをしていくだけですので、肉体的なことよりも感情的なことで「なんかツライ。」と感じ始めたときには、とにかく自分が気持ちのいいこと・楽しいことをして、心地いい環境でお休みするのが一番だと思っています。
こちらも、究極は何もせず寝ること♡が一番のお休みになるので、しこたま寝てみるのもいいかもしれませんね!

そんな風に過敏になりがちなときは、いちいち色んなことに反応してしまう自分に苛ついてしまうこともありますが、逆にいえば自分の心のパターンを知るチャンスでもあるのですよね。

どんなことに落ち込みやすいか、傷つきやすいか。
何を見たり、聞いたりするとイライラするのか。
何をされると、腹が立つのか。

過敏に反応するときこそ、そういう自分データを溜めやすいときでもあります。
そして、自分の中にある何が過剰に反応しているのかに気づければ、そんな自分も解放していけますものね^^


♡♡♡


そんなわけで、私自身が現在大々的なデトックス期間となっています。笑

特に3月、花粉症のために見事な引きこもりっぷりを発揮するので、一年の中で本当に色々を溜め込んでしまう時期なのですよね。
エネルギーチャージを通り越して、溜めすぎて、一年で最もぷよんぷよんな状態。笑
肌にも色々が出やすいし、連日の寝不足やら痒みやらのせいで、心もお疲れ気味なのがこの時期です。

4月に入り、ようやく外に出ても大丈夫になってきたので、ここのところお散歩の時間を増やすようにしたらすぐにオナカがへこんできました。
身体は、本当に素直で正直ですね~^^
とはいえまだまだぷよんぷよんなので、初夏に向けて運動量を増やしていきます。
YOGA も、身体を伸ばすyoga から、どんどん使っていくyoga にしていこうかな!

週末は、何やらお天気も荒れ模様のようですので、自分ケアの週末にするのもいいかもしれませんね♡

LOVE♡