"let you feel me." | ハバタク、チカラ。

ハバタク、チカラ。

こんにちは、Aile d'ore 祥子です。
タロット&陰(いん)ヨガセラピスト、時々星読み。
自分の心と体をしなやかに育て、自分自身と仲よくなれるように。
そんなライフスタイルを提案する "Aile d'ore 〜エルドール" を主宰しています。

「愛」。

愛ってなんだろうと、ふと真面目に考えてみると、よくわからないものです。

恋と愛の差って何?という議論、思えば小学生の時から、中学、高校、大学と、飽きずに何度もしてきたなぁ。
各々の根底にあるものはさておいて、やっぱりみんな気になる言葉であり、感情であり、存在なんですよねー「愛」。
議論の内容は変われども、愛ってなんだろうって会話はずっと続けていくような気がします。


最初に言葉として気づく(意識する)「愛」って、自分が誰かを特別に思ってる気持ちや心を自覚する時じゃないかなぁと、自分の経験を振り返ると思うのですが。
この気持ちは何?恋なの、愛なの、それって何なの!っていう純粋な戸惑いに、形として言葉を求めると、愛に行き着くというか。
(と書いてみて、自分でも腑に落ちると。そうか、戸惑っていたんだね。思えば、かわいいもんだ・笑。)


そんな初恋(?)を経て、愛にも色んな形があることに気づいていくか、言葉として頭に入っていくかして、ちょっと複雑なことになってきます。
恋愛、友愛、親子愛、家族愛、神の愛、仏の慈愛、自己愛、無条件の愛、愛、アイ、I。。。
生き続ける限り、これからも色んな新しい愛の形に出会うんだろうなーというくらい、たくさんたくさんの愛があることに気づいていくわけです(ある意味、とっても便利な単語。。。笑)


そうやってるうちに、最近、どんな愛の形も、ざっくりと二種類に分けられるんじゃないかと思えてきました(あくまで私的な分類ですが)。

ドキドキ人に与え・人から与えられる形の愛。
ドキドキふとした時に感じる存在としての愛。

の、二つ。
前者はわかりやすいですが、では、後者は?

「理由はわからないけど、なんか今日ツイてる!」
「危機一髪、大惨事に巻き込まれずにすんだ…」
「すっごく悲しいけど、でも、最悪のところまで落ちてないかも」

日常、そんな風に思うときって結構ありますよね。
私の場合は、それは私自身が持つ運の強さだったり、単に偶然の出来事だなーと思ったりするより、「ありがとう」と感じることの方が多かったのです。
でも色んな場面で「ありがとう」って感じるの変だし、じゃあ何に感謝してるんだろうか、という疑問がたまに心に沸いていまして。
加えて、色んな状況において、色んな感情がうずまいていても、ふわっと包まれてるというか、よくわからないけど背中の方がちょっと明るくなってるように思えるというか、自分(から出る感情etc)以外の何かを感じるのは何なんだろうと、気になることもあったわけです。


その疑問の答えが、すとんと腑に落ちたのが昨日でした。
昨日、ファリシテーターさんのお力添えを得ながら、初めて書籍以外で「天使と繋がるためのトレーニング」というものを実践したのですが。
そこで、

「天使とは、宗教的な存在ではなく、愛というエネルギーの形。」

ということを言われたとき、あ、あのふわふわした感覚のことか!と、頭とカラダがピリっとつながりました。笑
そのセンテンス、幾度となく本で読んでいたはずなんですけどね!

人の感情ではない方の、愛。
人智を越えた、光やあたたかさや安心感という形を取って、私たちに降り注ぐ「何か」。
それが、天使と呼ばれ、私たちを包んでくれる「愛」という名の存在であるとするならば。。。

…とっても身近なものだったのですねドキドキ

私は、何かを学ぶときに文字から入りたがるわりには、感覚としてカラダに落ちないと納得のいかない方なのですが、昨日のレッスンでは、今まで得た書籍ベースの知識を一気に感覚に落とし込む作業ができたようで、とても心地よかったです。


身近に、実は当たり前に享受している存在名だけに、こちらに感じる能力がなければ見落としてしまうんだろうな~とも思いました。
特に、宇宙のなんとやらのきまりで、こちらから「ヘルプ!」って叫ばないと、天使とはコンタクトできないそうなので・笑、ヘルプ♡って心開かないとね。
そんなわけで、まずは私が感じる努力を続けて行こうと思います。
感じてよっていわれたらなら、素直に従いますとも。フフ。

I will try to, so let me feel you!

レッスンで色々と課題、宿題が出たので、徐々にステップアップしていこうと思いますしっぽフリフリ


星


そういえば、ブログのテーマを設定できるんでした。
ぼちぼちスタートしてみたブログだから、そのうち、書きたいテーマがまとまってから振り分けよーっと。

Love, choco恋の矢