まとめまーす | ブチログ ~猫・猫・カフェ・パン・猫・・・~
入院は4歳の足の病気以来で、
とても貴重な経験になった。

とは言っても自分は手術がなく、注射後の三日間ほどは多少辛かったけど、合計16日間ほとんどが点滴繋いでる以外は普通の人だった。

看護師さんがみんないい人だったし、
先生も優しかった。
旦那も親も兄姉も、旦那の両親もたくさん来てくれた。
隠していた不妊治療のことを話さざるをえなくなった。
入院して普段よりたくさん話をした。

抱えきれなくなっていた訳じゃないし
いつかは伝えないといけないとは思ってたけど
こんな形で心配かけてしまった。


想像通り私の母は
今までの一通りと、今回のことを伝えたら
「頑張るしかないよ!」とか
「聞いちゃいかんと思ってずーっと気をつけてたのよ」とか
近所の友達の娘さんも不妊で名古屋の病院に行ってるからどーのこーのとか


想像通り旦那の母は
そーいう不妊の人、いるいる!とか
近所の○○さんの息子さん、無精子症で、長いこと病院通ってて、色々あってなんとか妊娠したみたいで最近報告があってどーのこーの、とか


特に私からは全然欲してない言葉と情報ばかりで、今お腹にいる子を殺さないといかんのに頑張れって何だよとか、結局話しても自分がどう思ってたかばっかりで、全然わかってくれなさそうだなとか、


近所の人のそんな大変な話をペラペラとよくしゃべんなとか
私のこともそんな風にペラペラ話されそうだなとか、
悪いけど他人の不妊話聞きたくないし、


今まで隠してたのは正解だったなと思った。

わかりあえるわけないんだよ。内容のジャンルが。世代もあるし。

あと自分も人のリアクションに敏感になりすぎてるし、受け身すぎてよくないと思う。
心配かけてたことはすごくわかったし、それは当たり前と思っちゃいけないよね。


だけど今回のことで心配もかけたけど、親からしたらある程度状況がつかめて前よりはオープンになって安心した?か?
結局安心はしないよね。


隠し事はなくなったからそこはお互い楽にはなったのかな。


そうそう、hcg 400位から一週間して採血したら、80に下がってて順調でした。


寒くなってきたねぇ。