時期外れですが、2023年1月に沖縄の初売りに行った話を備忘録として残しておきます。

 

 

数年前、ネットで「DFSにも福袋がある」ということを見かけてから、たまに思い出しては夫へ「いつかDFSの初売りに行きたい」と言い、ついに長年夢見た沖縄での年越しを決行しましたキラキラ

 

 

◆旅スケジュール◆

初日:12/31 移動日(飛行機で那覇へ)、DFSへ下見
2日目:1/1 DFSへ
3日目:1/2 色んな店舗の初売りへ
4日目:1/3 移動日(DFS後、飛行機で自宅)



1日目 -12/31-

16:30頃到着の便で沖縄へ。

那覇空港にも翌日からの初売りの看板が出ていました。

ホテルにチェックインを済ませ、荷物を置いた後にDFSへ下見に。

 

 

大晦日閉店近くのDFS内は、初売りの準備がされていて、

コスメのエリアは「明日、ここに福袋が置かれるんだな〜」ということがわかるほどぽっかりと空いたスペースが。

ファッションエリアのほうも、中身が空っぽの福袋が見本のような感じで置いてあったり、

すでに中身のつまった物がスタンバイされている店舗もあったりして、ワクワクしました照れ

 

 

少し前にポイント消化のために沖縄を訪れた際、DFSの売り場の方に「初売りに1度来てみたいと思っているのですが、どんな感じなのでしょうか?」と尋ねていました。

 

 

とても愛想の良い方で、ニコニコして

・2022年は、開店時間が2時間繰り上げの朝9時頃だった(コロナ禍のため、当時は開店時間が11時)

・福袋の中身は毎年変わるので2023年はわからないものの、2022年に関してはコスメ福袋はブランドがMIXされた福袋を発売

と、「タイミングが合えば、是非いらしてくださいニコニコ」の言葉とともに、丁寧な口調で教えてくれました。

 

そんなわけで、DFS初売りに対して知っている事前情報といえばその程度。

 

 

とりあえず当日になって現物を見てみないことにはわからないものの、

可能な範囲でいろいろ買ってみて、来年以降もまた来るかどうかの検討材料にしたいなと。

 大晦日ですが、翌日に備えて早めに就寝。

 

 

 

2日目 -1/1-

 

ついにDFSの初売りに挑みます。

ホテルで一番早い時間に朝食を食べ、ゆいレールで移動。

 

 

普段住んでいるところと比べると、沖縄の1月って本当に暖かいです。

「暖かい冬って、こんなにもストレスがないんだな」と感動しましたキラキラ

 

 

DFSの入口はゆいレールの駅の近く側、駐車場側、あとは1階にもありますが、

私たちが並んだのは駅の近くの入口で、前には数組ほどでした。

初めてだし、一番乗りしちゃうと開店してからどうしたら良いかわからないので、ちょうど良い順番ですニコニコ

 

 

駐車場近くの入口の前では、ちょっとしたイベントをやっているようで音楽や歌声、様々な大きな音が。

そして実際に並んでいる人以上に、すごく人が多いような・・・

寝不足や体調不良の状態であちら側に並んでいたら辛かったかもしれないなと思いましたガーン

 

 

1階入口の並び状況は私たちのところからは見ることができませんでしたが、

前に並んでいる方のご家族が、すべての入り口に別れて並んでいるらしく、駐車場側が1番並んでいるみたいと言っていました。

 

 

今年は開店時刻は早まることなく、事前に案内のあった時間ちょうどに開店。

駅の方に向かって列ができていましたが、都会の初売りほどの行列にはなっていませんでした。

前の人についていく形で、とりあえずコスメの福袋エリアへ。

昨日、ぽっかりと空いていたエリアです照れ

 

 

福袋には

「〇〇円

 △△円

Clinique ほか●ブランド」

というような感じでタグがぶら下がっており、

上から

「〇〇円→福袋の金額

 △△円→DFSでの販売金額の合計

必ず入っているブランド 

それ以外にほかのブランドの商品が●個」

という感じ。

 

 

「あ、そういう感じなのね」と思いつつ、みなさんも見ながら選んでいるので、開店時の並び順についてはあまり影響がなさそう。

でも目に入ったものを買うか買わないか、一瞬で判断できる判断力というか、決断力が必要ですアセアセ

 

 

ふと気がつくと、福袋を10個くらい持っている人もいましたガーン

特に個数制限はないようです。

私も焦って福袋をいくつか近くのお店へ持っていき、お会計を。

 

どんどん福袋は減っていきますが、どんどん在庫が並べられていきます。

こんなにも追加されるなら、先にコスメのエリアに来なくても良かったかもしれない・・・と反省しました不安

 

 

まだ開店したばかりでお店の方も福袋のレジ対応に慣れてなさそうなのと、福袋ひとつひとつで会計をするため、時間がかかりましたアセアセ

夫に会計をお願いして、私はファッションエリアへ。

やや出遅れた感がありますえーん

 

 

BALENCIAGAはかなり海外の方が多くて驚きました。

靴が入っているらしく、「サイズが合えばお買い得です」「サイズは、袋のここに記載のある数字です」とのことで探しましたが、私自身のサイズは売れてしまったのか、見つけることができなかったので店を後にしました。

 

 

ほかにもブラブラと彷徨い、COACH、JIMMY CHOO、LONGCHAMP、FENDIあたりはまだ福袋があった気がします。

過去の購入記事を検索したときにネタバレが載っていたお店に行っても福袋がなかったりしたので、どうも毎年必ず福袋発売するわけではないのかもキョロキョロ

もしかしたら一瞬で売り切れたという可能性もありますガーン

 

 

コスメのほうの福袋と同じく、福袋用のタグがついていて、裏にバーコードと、トートバッグとかカードケースくらいの簡単な表記の記載がありましたが・・・

正直よくわからない絶望

商品に詳しい方なら理解できたかもしれないですが、悩んだものの結局買わず驚き

 

 

夫と合流してレシートを受け取ります。

商品は空港受け取りのため現物は見れないものの、レシートに商品名が記載されていたので、どのブランドの何が入っているかをチェック。

足りないものがあれば、滞在中に追加で購入して帰らないと。

 

 

その後はパーッと全体的に見て、お土産に普通のお菓子を購入。

紅茶の福袋もありましたが購入せず。

紅茶の福袋は、年代を問わず購入されている方が多かったです。

 

 

並んでいる人にチョコを配っているお店もあったり、DFS全体が新年という独特な雰囲気がありましたニコニコ

 

 

 

コスメのエリアに戻って補充された福袋を見ましたが、

SK-Ⅱ、RMK、Paul & Joe、あたりは最初に置いてあったもののみで、追加で出てくることはなかったのではないかなと思います。

(ずっと見ていたわけではないので推測です)

 

 

ロクシタンは残っていましたが、袋が大きく、外から触った感じでは布系?が入ってそうな感じでした。

エコバッグとかハンカチあたりかなと、勝手に予想。

 

 

GIVENCHYとKiehl'sは、それぞれの店舗の中に、そこの商品だけが入った福袋が置いてありました。

もしかしたらですが、DFSの福袋のほうにはこの2つのブランドの商品は入っていないのでは・・・

 

 

「福袋と一般の商品、どちらも購入すると参加できる」という、沖縄のおやつやブランドのバッグが抽選で当たるイベントが元日限定で5回くらい?やっていました。

レシートを見せるとお菓子が貰えたり、琉球関連の

イベントも同じ場所でやっていたので、かなり人が多くてゴチャゴチャしていました。

抽選に当たった方も現れなかったりして、なんだかグダグダ・・・悲しい

 

 

 

 人の多さに疲れてしまったので、お昼過ぎにはホテルに戻ることに。

 

 

つづく