こんばんはニコニコ


今日もパートでした。
店内エアコンは付いていますが、
それでもこの時期から汗びっしょりです泣き笑い


パートへは、
もはやスポーツしに行ってる感覚です笑





今日お買い物に来ていた
ファミリーのお話ですが



2.3歳の可愛らしい女の子と
その親御さんが買い物に来ていて。


女の子におもちゃを選ばせていて


可愛い女の子は、すぐに
キラキラしたネックレスのセットを選んで



嬉しそうに
こちら(レジ)に持って向かって来たんですね照れ




あら、かわい〜目がハートなんて思ってたら


そのお母さんが



ちょっと待って!

まだだよ!




とレジに向かう女の子を止めていたので、


他にも買うものあるんだろうな

なんて思ってたら






お母さんが





本当にそれでいいの?


本当にそれが欲しいの?


ちゃんと考えて!




とレジに行きたい女の子を3回くらい制止してました泣き笑い





お母さんやお父さんが



こんなおもちゃもあるよ?

他にも見なくていいの?

これ楽しそうだよ?





なんて女の子に聞いていましたが



女の子は

これでいいの?


の質問にコクコク頷いてたので


これが良いんだな

とは思いましたが




親としては、


色々な選択肢がある中で


きちんと欲しいものを選んで欲しい


っていう気持ちはありますよねキョロキョロ





私も、

よく子どもの買い物に



それでいいの?

こんなのもあるんだよー

なんて口を出してしまったりするので



よくわかります笑



しっかり考えて買う習慣を身に付けるって

大事なことですよね💰





で、

振り返って思い出したのですが




いや、




私なんて




ちゃんと考えて買い物するようになったのって


20代半ば以降からだわ



って気付いて



それまでお金の使い方なんて
深く考えてなかったな、と昇天





それを


今の幼児たちはもう
それを教えられようとしていて


私なんかより
2.30年も早く取り入れようとしている・・


今時の子たちレベル高いな泣き笑い






でも、

意識するのは遅かったかもしれないけれど



たくさん買い物をして

お金を使って


無駄遣いからの反省をバネに


その経験から


多少小金持ち程度になった
今があるのでそれはそれで良かったな

と思いましたニコニコ




話があちこちになりましたが、


お買い物も大切な時間の一部です。


せっかくなのでぜひ楽しんで欲しい飛び出すハート



と店員らしい言葉でまとめておきます笑ニコニコ





お会計が終わって商品を手にした女の子

とっても喜んでて無邪気で可愛かったですニコニコ





では、また明日も頑張りますニコニコ飛び出すハート