こんばんはニコニコ



月末の今日は、家計簿の締めの日としております。



2、3年前までは
夫のお給料日前日を家計の締め日としていましたが、



試行錯誤で家計管理をして、


行き着いたのが今の月末締め



夫の会社のお給料日は25日で、
私のパート先のお給料日は20日。



以前、夫のお給料日前日を締め日としていた頃は、


常に夫のお給料日を目指して頑張っていて


お給料が入ったらすぐにATMに下ろしに行って、


その週末なんかは家族でお出かけして喜んでお金を使っていました。





そう、
お給料支給のテンションが高かったです目がハート




お給料の喜びを噛み締めることが出来ていたのは以前の方ですが、



家計にとって喜ばしい結果になるのは、



明らかに月末締めの今の方。






25日に
お給料が入っても、


その時期は
家計管理の正念場✊


銀行のアプリを開いて入金額を確認して、
次月家計簿の欄に記入しておきます。


ちなみに家計管理に使っているのはコチラ↑
とっても使いやすいです!





また、
お給料日とは関係のないATMが空いている時に
予め多めにお金を下ろしておいて




夫のおこづかい分と、
親へ渡す生活費
渡します。


これについては、夫のお給料日支給日に渡してしまいますニコニコ



夫はお給料日に貰えたら嬉しいと思いますし、
(夫のお給料ありきの家計管理なので感謝の気持ちを伝えます)



何かに付けても早めにもらえるって嬉しいし安心しますよねニコニコ






家計管理の正念場


気持ちが引き締まっている最中なので


浮かれずにお給料日を過ごすことができますニコニコ



何だかんだ、


マインドが大事で

それを制すると家計も楽になるのかな


と思いますニコニコ





話は変わって
昨日の話〜ですが



家計簿の締めが近付いて

もう、使う予定ないし、


締めてしまおうかな?!目がハート


と思ったら、




夫に



マラソン大会のエントリー忘れてたー!




との事で



急遽、参加費1万円弱の出費。泣き笑い


しかも遠征のやつ。。





健康的な趣味で全く否定するつもりはないし

むしろ応援してますが





ランニングはお金のかからない趣味


ではない。笑




我が家家計簿締め間近のエントリーあるある。

そして家計簿に書き忘れるあるある。

(学校の集金とかも)





だいぶざっくりですが


また来月も頑張りますニコニコ飛び出すハート