こんばんはニコニコ




今日も100均パート頑張りましたキメてる





毎日たくさんのお客様とお話ししますが

その中の一コマ





先日は高齢のおばあさん



バス・地下鉄の乗車券を入れるのに丁度良いもの



をお尋ねされまして




パスケースの場所をご案内して




その後

時間が経ってからお見かけしたらまだどれにしようかと悩んでいて泣き笑い





目が合うとまたお尋ねされまして



乗車券を無くさないようにしたいとの事で
(すでに今お持ちのカードは再発行したものらしいです)



色々とご相談を受けながら



リール付きのキーホルダーをご案内して



お会計後に乗車券とパスケース、リール付きキーホルダーをセットして差し上げましたニコニコ




レジをしながら、商品を触りながら
手を動かしながらもおばあちゃんとお話しまして





もうレジが終わり立ち去る間際にも



私こう見えても(1人で買い物しているけど)
手が動かなくてね〜



なんて始まりまして泣き笑い


お年寄りと私たちの時間軸は違いますものね・・笑




でも深々と何回もお礼をしていただいて

おばあさんも安心したようで良かったなと思いましたニコニコ






私も、数年前に祖父が亡くなるまで一緒に住んでいたので


ふとお年寄りを見て色々と思う時があります赤ちゃんぴえん


祖父は私にとって師匠のような人でした〜





こういう、さもないグッズを選ぶのも高齢の方は一苦労で

(まず細かいアイテムや文字が見えにくいですものね)



他に家族がいれば何かのついでに買ってきてもらったり出来るんだろうな



と思ったり



こんな場面でも店員でもあれこれお話したりするので

もしかしたら一人暮らしなのかな


と思ったり



私の祖父もこんな風に買い物してたのかなー


なんてしみじみ思ったりしちゃいます。






お年寄りが1人でお買い物してる姿は毎日お見かけしますが






その高齢者が



誰かの『おじいちゃん』『おばあちゃん』



なのかな、と思うと丁寧に接したいなと思ったりします。



(常日頃、そんな心の余裕があれば良いですが・・泣き笑い)






そうそう、何年も前の話ですが



1人で買い物に来ていた高齢のおじいさんに



丁寧に商品のご案内をしていたら





とても感謝されまして。。





何やら、


手に持っているビニール袋をガサガサし出しましてね。


袋に入った数本入りのスティックパンのような菓子パンを取り出しまして・・



『良かったらこれ食わないかい?』



と袋を開けようとしていたので





お気持ちだけで充分ですうぅ





お裾分けいただくところでした泣き笑い



おじいさん


『本当にいらないのかい?赤ちゃんぴえん



と何だか名残惜しそうにしておりました泣き笑い  



いや、本当に


お気持ちだけで結構ですうぅ


と・・



たまに思い出すエピソードでした笑




これだから接客は楽しいですねニコニコ




では、明日もがんばります!