こんばんはニコニコ






本日、保険会社より年払いにしている学資保険の支払いの案内がきまして



楽天銀行よりお支払いしましたニコニコ





払っているのは次女分の学資保険


年間17万4,000円ほどの保険料



今回で10回目の支払いとなりまして







長女に続き次女の分も支払い完了!!





学資保険という名の支払いは
すべて完了しました拍手







・・ところで入った学資保険っていつもらえるんだろう、、?




とシンプルに内容を忘れていたので
契約書を確認。






満年齢18歳から


1年毎に50万円ずつ受け取れるとのこと。









・・最初の受け取りは18歳凝視






その時はあんまり考えてなくて
ピンと来なかったけれど




高校準備のために
15歳くらいで欲しかったかなーと思いました笑




長女の分の学資保険を次女が使うくらいのタイミングになりそう。






まぁ
学資保険の使い道は学校関係だけでもないので
そのあたりはオッケーです(?)




ちなみに


受け取り率は114%です💰






当時は

子どもができてこの先のお金を考えた時に


真っ先に学資保険が浮かびましたが
(次女の時は生まれる前に加入しました)




今だったら
どんな風に子ども用貯金を考えたかな

と思ったりして





NISAを活用して運用して増やしたりしてたかな💰






ジュニアNISAの存在に気付いたのはここ3年くらいなので
運用期間は長くはないけれど、





積み立ては終わってしまったけれど

何もせずとも少しずつ増えてるのは嬉しいですねニコニコ









学資保険も


ジュニアNISAも




貯金の形として経験できて良かったですニコニコ





資産運用が家計の第3の馬力となってくれるのは
心強いこと!



これからも無理なく


そちらに回せるようにしていきたいですねニコニコ









今日もノーマネーデー爆笑
ファミマで引き換えしてきましたラブ