こんばんはニコニコ

今年最後のブログとさせていただきますニコニコ



今年の半ばからブログを再スタートしまして、

家族のことやお金にまつわることなど
自分が思うことを気ままに書いてきました🙇‍♀️

11月からは体調不良等であまり更新できませんでしたが・・



ありがたいことに一度アメトピに掲載していただいたりととても良い経験をさせていただきました目がハート



何気ない日常の出来事をかい摘んだだけの
拙いブログではございますが、お読みいただきありがとうございます泣き笑い




さて!
今年も残すところあと1日。


今日は姉家族が泊まりに来ており、
賑やかに過ごしました。


そして、明日は私たち家族は義実家へ行って参ります。


明日もノーマネーデーは避けられず、
家計簿の締めは出来ませんが、

とりあえず現時点の世帯の総資産の把握だけはしておきましたニコニコ



投資信託や個別株の評価額を含めているため日によって金額が動くので、
あくまでも現時点の世帯資産になります。




その数字で、

今年1年で増えた金額は

なんと、、




750万円!!


予想を上回る額で驚きました泣き笑い飛び出すハート




ちなみに、1年の貯蓄の目標金額は

前年を超えること

金額は特に決めていなかった


ちなみに、去年1年で増えた金額は
440万円くらいで、
それでもかなり驚いてたのですがびっくり



色々な要因はあるかと思いますが、

夫の収入が増えたらしいのでそれが大きいでしょう・・飛び出すハート



あとは投資については

今年、投資に回した金額は500万円ほど


一般NISAやつみたてNISA、
子ども2人分のジュニアNISA、
特定口座での個別株の購入、
ウェルスナビの積み立てなど・・

今年かなり現金比率が減りました笑


投資を初めてまだ4年程ですが、
複利の効果を実感した年でした。


雪だるま式に増えるってこれを言うの?
って本当に驚きましたキョロキョロ




生活面では
あまり節約らしいことはしていなくて

ストレスを溜めないようにほどほどに
使っていました。


割と、食費にはお金をかけていたのではないかと思います。


惣菜や果物、テイクアウトなどすぐに食べられるものを買って、食事の準備のストレスを溜めず、
料理したくない!からの外食が抑えられたような気がしますニコニコ



仕組み作りって大事だな

と改めて感じました。



来年の目標は、

1年で800万円増やす!

と言いたいところですが

今のところ全く根拠がないので笑



現実的に達成させたいことは


2024年中に
準富裕層になる!


これを目標にしたいと思います



これもなかなかですが・・

憧れるのをやめます飛び出すハート



ブログに書けば俄然モチベーションアップに繋がります目がハート



では、

皆様良いお年をお迎えください飛び出すハート

どうもありがとうございましたニコニコ